見出し画像

バンクーバー主要都市

おはようございます。
8月も終わり、少しずつ秋に近づいてきました。
日も段々と短くなってきています。そして、ついにthanksgiving dayに10km走るマラソンに申し込んでしまいました…頑張ります涙

さて、今回はなかなか書けていなかった、最新バンクーバーの土地についてです。

字が小さいですね涙

ダウンタウン

歪んでいる。

これがバンクーバー主要都市、Vancouverと書かれているあたりの北を指します。こちらがダウンタウンでここが中心地となります。スカイトレインではWaterfront, Burrad, Granvilleなど。高級ホテルやハイブランド、なだだる有名な会社もこちらにオフィスがあります。
あとはGastown。有名な煙が出る時計(それ以外何もない)がありますが、このエリアは要注意です。ダウンタウン全体的にもう中毒者で溢れていて、臭いがえぐいです。目を合わせなければ特に危害はありませんが要注意です。
その下には空港があります。YVR国際空港。

Burnaby

次にBurnaby。
ダウンタウンから少し南東に行きます。
こちらはダウンタウンに近くて便利だけど家賃高めの所謂良いエリアですね。Metrotownと言われるバンクーバーで1番大きいモールが近くにあります。そしてタワマンが立ちまくってます。びびる。

Richmond

次にRichmond。
ダウンタウンの南です。こちらは、、、本当の本気のチャイナタウン。中国に来たのでは!?と間違えるくらい中国語しか聞こえません。移民後のお金持ち中国人が皆様ここに住んでいます。とても美味しい本場の様々な中華料理が味わえます。また、今はアジアナイトマーケットも開催されています。毎年、今年が最後と言われてい
ます笑

7月のナイトマーケット

Surrey

次にSurrey。
Burnabyをさらに南東に進むと、こちらはインド人街。これまた10年前とは様変わりですね。免許証更新のためにSurreyを利用しましたが、本当にインド人しかいなくて私だけでした日本人。ここは場所によってはインド系マフィアが牛耳っていたり一般人が射殺されてしまったと最近聞きます。注意してください。

Coquitlam

次にCoquitlam。
実は意外と穴場なんじゃないかと思ってます。こちらも住宅街で遠そうに見えて意外とダウンタウンまで1時間切ってついてしますという。こちらも大きなショッピングモールがあり、タワマンもバンバン立ってきています。

Langley

そして、、、最後に我らが東民族、笑
Langleyです。
はい、正直言って聞いてもどこやねんって思いましたね。地図で調べると、、、ダウンタウンからめっちゃ遠い!高速バスとSkytrainを駆使して1時間半かかります。昨今の移民・難民によりバンクーバーはどんどん住宅街を開発しています。Langleyもそのうちの1つです。私の住んでるエリアは韓国人が多いです。日本人は見かけたことがありません笑
ダウンタウンに住んでいる友達にLangleyに住んでると言ったら、まじ。めっちゃ遠いな苦笑、と言われますが私はとても気に入っています☺️

20代でここに住むのは正直きついかもしれませんね。ダウンタウンで友達作りでイベント参加するぞー!ってなった時に往復3時間かけて行くのは。。。つらい。ちょっと飲みに行って10時くらいから終電気にし始めないといけないですしね。

私は日本で10週くらいもう遊び倒しましたので、もうこちらでは日本と違って女性気軽に1人で行くのは危険ですし、たっぷり自然を味わおうと思い飲みには1回くらいしか行っていません。でもたまには行きます!もしくはリカーストアでお酒を買ってしまって宅飲みが安いです。


大好きな富士山みたいなMt Baker
Langleyから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?