30DaySongChallenge #4

2020.5.14 DAY4
A song that reminds you of someone you'd rather forget

また今日と同じ明日が来る / 二宮和也


わたしは「絶対に忘れてやるもんか」と思いながら何かや誰かを憎んだり愛したりしてきたから、今回のテーマに合う曲が思い浮かばなかった。

そもそも「忘れたい人を思い起こさせる曲」に、安易に「君を忘れたい」と歌うような曲は選べない。

「君を忘れたい」と歌う歌は、忘れたい人ではなく忘れたくない人についての歌だからだ。

このテーマは、具体的に誰かとのあいだの私的な出来事がないと選べない。

が、穴を開けるのも嫌なのでそういう世界観の曲を選んでみた。

なんだか眠れない夜に頭の中くすぐられてるような
ねぇどこを掻いたら治まるの?
So tell me…

思わず思い起こすってこんな感じじゃないだろうか。

声を聴かせて 忘れられるよう
僕の中でまだ君の声は 特別なままそこにいるんだ

この部分が好きだなあと聴くたび思う。
(冒頭に書いたことと矛盾するけど。)

あるときまで何時間でも聞いていたかった甘やかな声が、そんな風に聞こえなくなったと気づく瞬間。

寂しいけど嫌いじゃない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?