見出し画像

本当に必要ですか?

先日、初めて声をかけられたので
投稿することにしました。

皆様は通勤、通学の際。電車は利用していますか?
私は毎日通学で利用しています。
ある日、授業を終え帰宅途中だった時の話です

「エスカレーター」をご利用される方が多いと思います
何となく察しがついた方もいると思いますが
エスカレーターの歩行に関することです。

私はエスカレーターは普段から歩きません
何故かと聞かれたら歩く理由が無いからです
歩行禁止と書かれていたり音声ガイドが流れていたり
いわゆる「注意喚起」が促されてる中で
急いで利用しなければ行けない状況ではないからです

歩きたくない人は片側により
急いでる人はもう一方に乗り、登る。
そうすると、片側に行列ができ
もう片方は登る方がまばらに…
という状況に遭遇するのはよくある事だと思います

その状況の時、まばらな方に乗り立ち止まります。
利用者もいない中、片側がすっからかんなのは
効率が悪いというか乗らない意味がないというか…

そんな日常を送っていたら冒頭でも言ったように
声をかけてきたサラリーマンがいらっしゃいました
「すみません。よろしいですか?」
嫌味でもなんでもないのですが僕の頭には
「何が?」ってなりました。
察するに、「(道を開けていただいても)よろしいですか?」という意味でしょう。
しかし、そのサラリーマンはきっと譲ったら
何事も無かったかのように登るでしょう。
もう片方には利用者がいて避けることも
出来ませんでした。僕が退かなければ通れないので
結局サラリーマンの方は最後までエスカレーターを
立ち止まって利用することになりました。

そのサラリーマンの方は最終的に
僕と同じ電車に乗っていました。

何が言いたいか。タイトルの通り
「本当に必要ですか?(その行動)」という意味です

エスカレーターの昇り降りは全くリスクのない
安全な利用とは言えません。
一般社団法人日本エレベーター協会の調査によると
減少傾向にあるものの転倒による事故が
最も多い事象であると報告しています

今一度、エスカレーターの利用方法を見直してください

写真もなくダラダラと書いてしまい
読みにくいと思いますが
初投稿ということでご容赦ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?