見出し画像

とかげ先生

とかげ先生とは何だ?とこの記事を読んでくださった人は思っているに違いない笑

とかげ先生は私がお世話になっている病院の精神科医だ。私は親しみを込めてとかげ先生と呼んでいる。あ、もちろん本人の前では呼んでないですよ笑

先生は初診の時から私を診てくれた。初診時に先生の病院の携帯に電話があった。「ちょっとごめんね」と言って先生は電話に出た。どうやら病棟からのようで、看護師さんが慌てて取り乱した様子で電話してきたのが伝わる。

先生は○○さん?○○さんなら話せば分かりますよ。と先生は言った。

患者さんの事をわかっている、理解しようとしている

私はこの一言でこの先生は信用できると思った。またとても安心して心がほどけていく様子が自分にもわかった。

暴れたら縛りつける、うるさかったら薬を飲ませる……以前、通っていた病院はそういう事が横行していただけに……。

先生は時に優しく寄り添ってくれ、時に厳しく的確なアドバイスをくれる。

先生の一言一言が胸の中に残っている。先生のくれた言葉を反芻することで今日も私の原動力となっている。

先生、ありがとう✨