見出し画像

2日目。まだ収入はゼロ。

こんにちは。
webライターの没知ひいろです。
収入は0円です。

自称webライターからお金を稼ぐプロのwebライターにステップアップするため、2日目の今日は仕事を探しに行ってきます。

まずは定番のクラウドワークスを見に行きます。
なぜクラウドワークスか?
文字数が多いからです。

クラウドワークス(8文字)
ランサーズ(5文字)
ココナラ(4文字)

1文字1円の換算で
クラウドワークスはランサーズに比べて3円お得。
稼げては無いけど

クラウドワークスで仕事を探す

クラウドワークスで「ライティング・記事作成」の仕事を検索してみた。
出てきたのは1966件。
この中には英文ライティングとか、書籍編集とか
絶対にできないものが含まれているので
もう少し絞ってみる。

未経験者可」を条件にいれてみると486件
さらに「文字単価1円以上」を追加すると103件

えっ 多くね?
未経験で文字単価1円以上払うってところが100件以上もある。
楽勝じゃん。

と思ったが、どうも単価が高いけど「文字数が少ないぞ」ってことに気づいた。
50文字とか200文字とか、そういったものが多い。
応募して受かって記事書いて、300文字で300円だと時間効率が悪い。

条件に「文字数1000文字以上」を追加した。
54件。
この中からできそうな案件に応募していくことにする。

1件目 音声通話の面接でこちらの質問に即答できたら合格。
えぇ、絶対無理やん。さすが1文字2円の案件はハードルが高い。

2件目 20代から30代向けは無理そう。
他にも女性限定は×
募集している側が若いことが多いので、年齢は極力隠して応募する。

3件目 募集には文字単価1円と書いてあるが
内容をみると0.5円/文字。
テストライティングは0.2円。
詐欺とは言わないけど、こうゆうのがありなら検索なんも参考にならない。

他にも60分の研修を受けてくれれば100円とかもある。
もはやライティングですらない。

って選り好みしてたら全部なくなりそうだわ。
とりあえず4件応募してみることにした。

応募した4件のリスト


①転職系 1.1円/文字 
テストライティング 1000円

②YouTube台本作成 2円/文字
テストライティング 2000円

③体験記事 3円/文字
テストライティングなし
→応募後すぐ体験場所を選ぶように返事が来た

④SEO記事 1円/文字
テストライティングなし

ほんとうは10件応募しようとしていたのだが、詐欺っぽい案件も多くなかなかよい案件はみつからなかった。
2円以上になるとその道の経験者とかを求めてることが多く、ライターとしては初心者でもいいが何かしらのスキルが必要なことが多そう。

明日は条件を少し緩和して、もっとたくさんの案件に応募していきたい。
さすがに4件応募しただけでは受からなそう。
目標は100件応募。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?