見出し画像

36日目 デュアルディスプレイ、下から見るか?横から見るか?

パソコンをディスプレイ1つで使ってるやつは無能だ。
って誰かが言ったのを聞いてデュアルディスプレイで運用するようになった。

いやぁ、やってみると確かに便利だ。

ノートパソコンにもHDMIケーブルを差すところがついている。
「こんなものは会社でプレゼンとかする人が大きなスクリーンに映すときに使ってるんでしょ?
一般の人にはいらんのよ。」
と思っていた僕は無能だ。

2画面は便利

頭を使わない単純作業にいい

レシートの入力など単純作業をしているとき、
以前はラジオを聞いていたのだが、最近はまったく聞かなくなってしまった。

デュアルディスプレイにしたおかげで1画面はYouTubeを垂れ流しにできるからだ。

ライティングのときも役に立つ

ノートパソコンでライティングをしている。
以前はいちいちタブを切り替えていたが、今は1つの画面で調べ物、もう1つでライティングができる。

1番役に立つのは動画編集

動画編集なんて何画面あってもいい。
作業する場所、動画を再生するする場所、素材の場所など窮屈よりも広くとりたい。
今まで1画面でやってたのがばかみたいだ。
めっちゃ見やすい。

どうやって配置する?

2画面が便利なのはわかった。
だがどうやって配置するかで意見がわかれる。

ノートパソコンの場合は単純だ。
手元にキーボードと画面が来るので、その後ろに置くか、横に置くかの2択になる。

動画編集のときは、後ろにあったほうが作業しやすいがYouTubeをみるだけのときは気が散るから横でいい。

正解はないので、悩み続けるだろう。

デスクトップの場合は更に複雑だ。
メインの画面を正面において、その下に置くか上に置くかの2択に左右どちらかの横に置くパターンが考えられる。

下に置くパターンはノートパソコンと同じ感じだ。
上に置くパターンは首がつかれる(人間は上を向くようにはできてないのか?)代わりに、机が広く使えるのでご飯を食べたり、資料を広げたりすることができる。

なので、たまに見るくらいなら上。
動画編集とかするなら下がおすすめだ。
タッチスクリーンだと上に置くと不便だし、ほんと考え出すときりがない。

なにしろ家のデスクはこたつなのだ。
どう設置していいか皆目検討がつかない。
こたつで2画面やってるひとがいたら、教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?