見出し画像

台湾版、ヒップホップ番組「大嘻哈時代」

待ってました、この時を。台湾でヒップホップ番組が始まりました。漢a.k.a.GAMI風に言えば、「とうとう来たなこの時が!」です。

その名は、「大嘻哈時代」

画像1

嘻哈(xīhā)は、中国語でヒップホップという意味です。つまり大ヒップホップ時代です。

中華圏のラップ番組といえば、これまでは中国の独壇場でした。
チャイニーズヒップホップ文化を確立させた中國有嘻哈(iqiyi)。
続編である中國新說唱(iqiyi)、
加えて各ネット局でのラップ番組の台頭。

說唱聽我的(芒果TV)、說唱新時代(bilibili)、黑怕女孩(騰訊)などなど、、

画像2


そして、満を辞して、ついに台湾オリジナル番組が始まったのです!

メインMCにJ.Sheonを迎え、メンター(審査員的な立場)には、Leo王、熊仔、大支、剃刀蔣と現在の台湾ヒップホップ界の重鎮たち揃い踏みです。

個人的には熱狗をメインMCに置いて、Leo王、瘦子、潘瑋柏、蛋堡で周りを固めます笑

中国語はもちろん、台湾語、客家語など、それぞれのルーツである言語を使い、各ラッパーたちの文化的背景が楽曲やスタイルに如実に出ていて、非常に見応えがあります。まさにリアルです。

これから、どんなドラマ生まれるのか楽しみです!
あとは、中国のように各エリアごとのスタイルウォーズも見どころです。ちなみに今の推しは中国の成都、CDC說唱會館です。

画像3

主題歌は憑什麼(píngshénma)、apple musicで聞けます。https://music.apple.com/jp/album/give-me-a-reason-the-rappers-theme-song/1571142431?i=1571142445

本編は、番組公式YouTubeチャンネルから視聴可能です。毎週火曜日23時に最新話がアップされます!

まだ3話(7月4日時点)しか出てないので、間に合います!
快點看!

以下の記事で講師陣&MCを紹介してますのでぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?