見出し画像

職人が揚げる老舗の味「天ぷらひさご大崎店」さんの天丼が大好き

JR大崎駅西口から徒歩5分ぐらいのところに、
創業100年超の老舗の大人気な天ぷら屋さんがあることを
皆さんはご存じですか。

私は天ぷらひさごさんの独自にブレンドした特選胡麻油で揚げ、
サクッとした仕上がった天ぷらが大好物で
仕事を頑張った時やお給料・ボーナスが入った時など
自分へのご褒美にしている、おすすめのお店なんです。

本日は、そんな100年超の私のおすすめ、老舗の天ぷらひさごさんを
ご紹介をさせて頂きます。

【内容】

1.天ぷらひさご大崎店がおすすめな理由
2.私の大好きな「お昼の天丼1300円」
3.夜は、コース天ぷらから御膳・どんぶりまでメニューが豊富
4.ソムリエ資格をもつ店主による厳選されたお飲み物
5.天ぷらひさご大崎店情報
6.さいごに

ブレンドした特性の油で揚げた天ぷらは最高な味


1.天ぷらひさご大崎店がおすすめな理由

創業100年を超える老舗『天ぷら ひさご』の大崎店。

お店はとても粋な感じで素敵です。
カウンターの中では、職人さんが凛としたいで立ちで
天麩羅を揚げている姿がとてもかっこいいい。

そして、独自にブレンドした特選胡麻油で日本各地の旬の素材を
からっと程よ良く仕上げて食べさせてくるお店なんです。

えび、キス、あなご、野菜、そして黒毛和牛や蝦夷鹿、オーマールエビ
など旬や活きの良さにこだわった素材ばかり。

そして私たち会社員にはとてもうれしい、リーズナブルなお値段で
ボリュームもある「天ぷらひさごさん」
大ファンなんです。

うまい、

独自のごま油の風味が食欲をそそります。
からっと程よいかげんで揚がり、うまく油が切られ、
サクサクと食べれるのがここの天ぷらなんです。

食欲が落ちる夏の季節でも、ここの天ぷらはだけは、
いただけるんです。(不思議に食欲がわいてきます)

お店のこだわり

こだわり1

職人技で仕上げる厳選食材の天ぷら

四季折々の食材を楽しんでいただくため、
日本各地の旬の味覚はもちろんのこと、海外からはオマールエビや
トリュフなどを仕入れてご提供してくれます。

天ぷら油にもこだわり、三重県から特注して店主が腕によりをかけて
ブレンドしたこだわりの油は最高。

腕のいい天ぷら職人が、素材の旨味を引き出しながらも
サクサクとした食感で天ぷらを提供してくれます。

こだわり2

おもてなしのお客さまとは、天ぷらコースは人気です

ひさごさんの天ぷらをご堪能いただけるのがコース料理。
コースの中でも特におすすめは『天ぷらコース C』。

旨味がつまった旬の食材の天ぷらと一緒に黒毛和牛も楽しむことが
できるコースが大人気で、おもてなししたい人との会食や
結婚記念日、初めての2人きりのデートなどにはおすすめな
コース料理です。
そして、カウンターで揚げたての天ぷらを楽しみながら
時には、職人との会話も食事を盛り上げてくれること間違いなしです。

こだわり3

落ち着いた雰囲気

スチュエーションに合わせたお席をご用意

和モダンで落ち着いた雰囲気のお店。
目の前で調理しそのまま揚げたてをご提供するカウンター席は、
デートや記念日に大人気

会食などの大切なお席には個室席はお客さまとの会談や仲間と
盛り上がりたいとき、ゆっくり過ごしたいときなどに
ご利用いただける空間になっています。


2.私の大好きな「お昼の天丼1300円」

さて、天丼が運ばれて来ました。
美味しい香の物とみそ汁がついて凄く綺麗でかつ
ボリューミーな丼が1300円とはなんというコスパの良さ!
特性ブレンドしたごま油で揚げたての天丼は絶品。

タレが凄く好みでお米も凄く美味しい。

天ぷらの具は、海老2点・魚介2点・野菜4点と、どんぶりをはみ出さん
ばかりの具に驚き。

家や会社の近くにあったら週に1回は通いたいお店です。


3.夜は、天ぷらコースから御膳・どんぶりまでメニューが豊富

さて、夜のメニューはまたバリエーションが豊富なんです。

・天ぷらのコースA B C
       そして季節の天ぷらコース
・ご宴会コースA B
・天ぷら御膳や天丼、盛り合わせ
・好きな具材を選んで揚げて頂く単品など

 その時のスチュエーションやご予算に合わせてメニューを
選べるのもうれしいです。

4.ソムリエ資格をもつ店主による厳選されたお飲み物の感動

飲み物を天ぷらに合うものにこだわって取り揃えているのも
このお店のこだわり。

ワインは、赤・白・ロゼ・スパークリングなど約20種類を常に
揃えてあり、フランスやイタリア、ニュージーランドなど、
ソムリエ資格を持つ店主独自のルートで仕入れられているそうです。

また、お料理との相性を考えて厳選している日本酒は、
5~6種類ほどで、天ぷらに合う、ご主人のこだわりがここにも
感じられます。
 
お好みの一杯を見つけるのも楽しみの一つです。

5.天ぷらひさご大崎店情報


お問い合わせ:050-5890-7516
予約可否:
予約可

住所:東京都品区大崎2-7-8

交通手段
大崎駅から徒歩6分
・大崎広小路駅から徒歩15分
・大崎駅から361m

営業時間
・11:30~14:30(14:00)
・17:00~22:00(ラストイン 20:30)
 日曜営業
定休日
月曜日、その他不定休

アクセス詳細はこちら
   ↓↓

天ぷらひさご大崎店(公式HP)
   ↓↓

天ぷらひさご大崎店(instagram)
        ↓↓

天ぷらひさご大崎店(facebook)
        ↓↓

品川経済新聞に掲載されました
  ↓↓

6.さいごに


江戸前天ぷらの伝統を踏まえつつも新たな調理方法や食材を用いて
私たちを楽しませてくれるひさご大崎店さん。

目の前で揚げたてを提供してくれる天ぷらは絶品です。
夜のおもてなしから、気軽なランチまで楽しませてくれるのが
このお店の良いところ。
天ぷらの味、食材、ボリューム、そしてお財布にやさしいリーズナブルな
お値段ときたら、もう行くしかありません。
私の大好きな天ぷらひさご大崎店さんをご紹介させて頂きました。

それでは、行ってきます。

                 就活秘書室 よし太郎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?