6___それから、、

初受診、わたしはかなり長く精神科医と話した。というよりたくさん聞いてもらった。
待合室で待っていた長女は、わたしの声や口調が強く聞こえたようで「何を話してたの?何で怒ってたの?」と不安そうだった。話の内容はわからないけど、ママの声が聞こえてたよ、と。怒ってないよと答えた。
まずは生活面を見直す事になったので、寝る時間を調整するために睡眠を促す薬を処方された。
次回は心理士によるカウンセリングと診察を1ヶ月後に。50分で9000円と聞いてギョッとしたが、物は試しだ!と受けてみる事にした。
何でもいいから良さそうな未体験には乗ってみて、嫌なら違う手段を考えればいい。長女が気に入る先生ならいいんだけどなぁ。。

その後はお腹空いたね!と、長女が好きなしゃぶ葉で食事をした。
わたしはしゃぶ葉のカレーが大好き!精神科医から有益なアドバイスも頂けたし緊張も解けたしでお椀に3杯も食べたw
長女はいつもタレのトッピングにおくらとネギを入れる。わたしはとにかくネギを入れる。豚バラしか勝たん。お腹いっぱいになって巣鴨を出て、帰宅した。

処方薬はわたしが自室で管理し、毎晩呼んでは飲ませてる。精神科医には、朝起こさなくていい、自然に起きればいいと言われたが、はじめの3日くらいは起きてもいつの間にか寝てしまうの繰り返しで、これじゃ余計夜寝れなくない?起こすなって言われたけど、午後は起こしてもいいのかな?状態。でもだんだんと朝6時前後には起きれて、また寝て、、それが3時半とか早くなる時もあったり。
今日でちょうど2週間服用した事になるんだけど、明日は学校行くって言う夜はその気持ちがあるからスマホを置けばスッと寝れて、朝は6時前後に起きれる様子。本当は行きたくないからね、でも行くってママに言っちゃったしどうせ今週まだ行ってないから行こうかなーと気持ちが学校という予定に向くと起きれるみたい。
授業中寝てしまう事もあるみたいだけど、我慢してふらふら歩いて転んだりしたら危ないから、先生方に了承を得て過ごさせてもらってる。
いいのかどうなのか、リストカットの頻度はぐっと減った。切らない切れないストレスを溜めると爆発するんじゃないかと思うんだけど、切るなと言ってる訳ではなく、ここのところずーっとわたしの部屋で過ごしてるから。同じ部屋で2人で寝て2人でぐうたら。たまに少し出掛けたりもする。1人で居るのが怖いと言い出して、一緒に寝ようと長女から来た。
体調はいいと思うし、とくに変わった事はない。平和なのはいいけど、もうすぐ2年生。1年生の勉強に全然ついて行けてない。学習面をどう補っていくかが課題だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?