見出し画像

七段飾りは、2名欠員

↑なんて色っぽい、お内裏様とお雛様。

突然ですが、明日はひな祭りですね。
我が家も2日前にひな人形を出しました。

前にも投稿したことがあるかもしれない、私の家のひな人形。ガラスケース入り

でも、私が利用している就労支援施設
(老人福祉施設も一緒に入っているので、季節の行事を大切にしています)
のひな人形はとっても豪華。七段飾りなんですよ。
これを用意した職員の方の実家、すごいなぁ。
飾り付けをしたのですが、とっても楽しかったです。
特に小物が丁寧に作られていて(鏡台や箪笥。引き出しもちゃんと開きます)、おままごとをしているみたい。

ですが。
「全員集合」ではありませんでした。
タイトルをもう一度ご覧下さい。
実は、
「三人官女のお酒(急須みたいなもの)を持っている女性」と、
「左大臣(お爺さんだったから、たぶんそう)」
がいませんでした。
2人とも、どこへ行ってしまったんだろう。もしかして、駆け落ち?
不在に気づいた後、作業をしながら頭の中でぐるぐるとそんな妄想をしていました。
遠くからひな人形を見ると気づかないように飾りましたが、近づくとみんな「あれ?」と思うだろうなぁ。

あと、気になったことがもうひとつ。
右大臣・左大臣の下の段にいる3人の男の人は、一体何の職業の方なのでしょうか?
家来かな?
もしご存知の人は、教えてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?