厄介オタクの特徴とよくオタクが使う「香ばしい」とは。

こんにちは。

初めてnoteを投稿します。だーすーです。 まぁいわゆるコロナで暇してる高校三年生の 地下アイドルのオタクです。

簡単に自己紹介させていただきます。

職業:高校生
オタク歴:在宅の頃も含めると約1年
身長:175cm
推しグループ:なんキニ!
出身:愛知
好きなラーメン:二郎系または家系
贔屓の球団:横浜DeNA

まあこの辺の自己紹介はどうでもいいので次に進みます。

推しグループ知らない方はググって下さい。

ここからが本題です。前置き長くてすみません。

まぁひょんなことから(詳細は省く)
地下アイドルのオタクになった僕ですが、
ライブなどにもよく足を運びTwitterもよく使っています。

そこでだいたいいる厄介なオタクや、香ばしいオタクとは一体何者だと、

このコロナ期間でふと思い浮かんだので、
自分が思うことを書いていきたいと思います。

もう一度言いますが自分が思ってることです。

他人を誹謗中傷するつもりはありませんので
よろしくお願い致します。

厄介オタクとは

人によって色々と違いはあると思いますが

「オタクからも嫌われている」

「運営からも嫌われている」

この2つだと個人的に思っています。

前者は

・例えば全く違う尺なのに無理やりMIXを入れる。
・他人に迷惑をかけてまでレスを貰いに行く
・他人に古参アピールやマウントをめちゃくちゃとる。
・Twitter上で女オタに執拗に絡んだりする人
などですかね。

他にも色々とあると思いますがここらへんにしておきます。

まぁ普通にされて嫌な行為をする人や
めんどくさい人です。

厄介なオタクは大体自分が厄介だと気づいていません。

後者は

・例えば運営に強い口調で物申すオタク。
・特典会で鍵閉めを執拗にするオタク。
・Twitter上で運営、アイドルを執拗に批判したり何回も叩くオタクなどです。

運営側では無いのに物申す、これはまぁ論外です。

鍵閉めは

"特典会の時間が決まっているのにそれを引き伸ばして遅延させる行為"

これも迷惑です。

Twitter上でアイドルや運営のエゴサワードを使って直接的に批判したり、誹謗中傷するオタク
これも論外ですね。

個人的にはアイドル側が嫌だと思うことは
やりたくないオタク(例外もある)なので
これらは見てて嫌です。

僕はこの前、仲良いオタクとノリで推しグループのメンバーをリプなどで批判して

双方嫌な目にあったので僕は絶対にもうしません。

その時は大変な申し訳ありませんでした。

ここまで厄介オタクについて長々と話してきましたが、ここからは厄介とはまた違った

「香ばしいオタク」についてです。


香ばしいオタクとは

「だいたい坂落ちのオタクである」

「ことある事にアイドルをタグ付けする」

この2つに当てはまっているオタクが
個人的に香ばしいオタクだと思っています。

前者の「だいたい坂落ちのオタクである」

これは全員に当てはまる訳ではなく、
もちろん坂から落ちてきたオタクにもいい人は沢山いますし、
なんならいい人しかいません。

じゃあなぜ一部の坂落ちオタクを

「香ばしいオタク」だと

僕は思っているのでしょうか?

答えは簡単です



地上アイドルである坂道グループと地下アイドルのグループを比べるからです。


ことある事に坂道を引き合いに出し

・「○○の方が可愛い」
・「楽曲は坂の方がいいな」などなど

これはとても香ばしいと個人的に思っています

本来の香ばしいの意味は

よい香りがするさま。主に焼き菓子やお茶など、ほんのりと焦げたような香り高い様子をさして言う。

ここから転じて、ネットスラングとしては「胡散臭い」「頭がおかしい」「痛い」といった軽蔑と警戒心と哀れみが混合したニュアンスでしばしば使われる。
(ピクシブ百科事典から引用)

ですが、この後者に書いてある「痛い」

これに当てはまるオタクが香ばしいオタクです

後者の
「ことある事にアイドルをタグ付けする」

これは別にアイドルをタグ付けすることは悪いことではありません。僕もします。

・チェキを撮った時
・撮影可能ライブで推しメンを撮った時

これらはアイドル側からすれば嬉しいことですし、オタク側もファボが来て嬉しい。
いわゆるwin-winです。

ではなぜ
「ことある事にアイドルをタグ付けする」

これが香ばしいオタクの特徴だと僕が思っているのでしょうか?

これも答えは簡単です。



単純にウザイからです。


これを読んでいるあなたもタグ付けされたことありますよね?

もちろん通知が飛んできます。

素人の私たちは少しの通知で済みますが

アイドル達はそれが毎日大量に来ます。

頻繁に来たらウザイですよね?
それも同じ人から。

それが全てチェキレポやライブのツイートならまだ分かりますが、
推しメンのあげた画像を保存しファボが欲しいから、
香ばしいオタクはわざわざタグ付けします

これはとても「痛い」し「頭がおかしい」
です。

ここまで長々と書いていきましたが、これは
特定のオタクを誹謗中傷するものではありません。

このコロナ自粛期間でオタク達がすること、
アイドル側がすることが限られてきています。

この長い期間で自分のオタク活動をもう一度見つめ直してみてはいかがですか?

僕は自分のオタ活を見つめ直して、
めちゃくちゃ香ばしくてだるいオタクじゃんってなって数日メンブレしました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

これから色々と書いていこうかなと思っています。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?