見出し画像

「大阪⇔四国」ヒッチハイクの旅🙋🏾‍♂️🚘part1

こんにちは!
今回はヒッチハイクの旅について書きたいと思います!

ヒッチハイク旅をした理由は、
屋久島で最後にしたヒッチハイクの際に
感じたあの感情をもう一度味わいたい!!と
思ったからです!

今回の僕の目的地は「四国」に決定しました。
1番の目標は、
「高知県のカツオのたたき」を食べること!

持ち物
・服
・寝袋
・キャンプ道具
・充電器
・歯ブラシセット 化粧水(乾燥肌なんです笑)
・スケッチブック マジック(黒・赤)
・財布(小銭入れに現金、免許証、銀行カード1枚)

でした。

さぁ、いよいよスタートです!!
の前に、実は旅のお供がいたのです。
それでは聞いてください。
旅のお供は「台風17号💨」
あれ?屋久島のときも台風きてなかった?
(by 自称晴れ男🌞)

強力なお供を引き連れて、スタートしました。

1日目、
仕事を昼で終えて、昼スタートでした。

悩んでいたのが、
「IC近くまで電車かバスでいくのか」
「近所からやるのか」

僕は近所からしました。
普段通り慣れた道でまさかヒッチハイクをするとは。

知っている人からしたら、
「え?ここから?!」て思うと思います!笑
ここから始めました。

やはり何事も、最初が1番緊張しますよね。
初めてスケッチブックを出す瞬間、
めちゃくちゃ緊張しました(笑)

最初に出したのは、
「神戸方面 近くのICでもOK! お願いします!」
と書きました。
少し文が長い気もしますが、僕はこんな顔なので
お願いします!と書いてないと
乗せてもらえない気がしたんです。笑

スケッチブックをだしてから、
人の視線がすごいすごい(笑)
運転手さんからもめちゃくちゃ見られ、
通行人からもめちゃくちゃ見られる、
「恥ずかしい、、、笑」素直にそう思いました。
中には信号待ちの車で、コソッと写真を
撮ってくる人も。
見えとるわ!と思いながらコソッとピースしました笑

中々捕まらず。
やはりそう簡単にはうまくいかないと思いました。
待つことおよそ1時間弱。

待望の1台目が!!!!!
40代くらいの女性の方
「近くのICまでならいいよ〜!」と
乗せてくださりました。

さぁ記念すべき
1台目の方で、かなり緊張しました!

僕はヒッチハイクをすると決めた時に、
・乗せていただいたからには楽しませたい
・乗せてくれたお礼
・なぜ乗せてくれたのか
・ヒッチハイカーを乗せるのは初めてか

僕を乗せてよかったと思ってもらえるように!
と考えていました。

その方は元旦那さんが僕と同じ大学で、
家は意外と近所で、
ヒッチハイカーを乗せるのは初めてとのこと。
本当に優しい方でした!

IC近くまで送ってもらいました。

次に僕が出したのは
しんぷるに「神戸方面」とだしました。

待つことおよそ30分
記念すべき2台目が!

40代くらいの女性の方
私は本当に人にお世話になってきたから。と。
誰かがこの女性に優しくしたから
この女性が僕に優しくしてくれて、
僕も人に優しくしたい。と思いました

兵庫県の尼崎まで送っていただきました。
すると、ポツポツと、、雨が☔️
台風め、、
コンビニで傘を買い、
スケッチブックが濡れないように、開始しました。

これまた待つことおよそ30分
待望の3台目が!!!

30代男性でお寺のお坊さんでした。
お寺のお坊さんとは話したことがないから
興味津々(笑)
一度通り過ぎたけど、
捨てられた子猫みたいな目をしていたから
引き返して帰ってきてくれたとのこと。笑
捨てられた子猫の目、、、笑
🐈❌ 🦍⭕️ どんな目してたんかな笑

そんなことより、なんとついに高速に乗れました!
やったー!!!!
PAでおろしてもらいました!

「高速のったらなんとかなるやろー!!」
と思い、次は「淡路島方面」
と書いて、PAの入口付近に立っていました。

しかし、
小さいPAの為、車の出入りが少ない、、
不安になってきました。
下手したら今日はここに泊まらないとなぁ〜
なんて考えながら
待つことおよそ1時間半。

トラックがPA内に入ってきて目があった瞬間
「来い!」と運転手さんがジェスチャーで!!

えぇ!!きたぁぁぁ
と思い小走りで車まで。

「淡路SAまで行ったるわー!」とのこと。
きたー!!
淡路SAは大きいから車の出入りも多く、
四国まで行く人も多いはず!!
ってタイム🙋🏾‍♂️
僕を乗せてそのまま出発してましたが
PAに用があったのでは?!笑
まさか迎えにきてくれたのか?🤔

そしてワクワクしながら車内に乗りましたが、
トラックの為、
右から、運転手さん 自分 息子さん
息子さんは中学生くらいで、
思春期真っ最中!て感じでずっと無言。

「なんか申し訳ないなぁ」と思いながら
運転手さんと喋っていました。
淡路島に住んでて水上オートバイの会社を
立ち上げてる人でした。

運転手さんがトイレ休憩をしている際に
息子さんと車内に2人きりだったので、
僕「何才ですか?」
息子さん「15です」
僕「なら中学生?実は中学校で先生してるんですよ!」
息子さん「えっ?!」

そこから急に話は弾み、
しかもサッカーをしていたとのこと。
サッカーの顧問をしていることも伝え、
一気に距離が縮まりました。
しかし、顧問の先生や友達と合わず
サッカーをやめてしまったとのこと。
どんな理由があれ、好きなことを辞めてしまうのは
悲しいなぁ。と、、

お礼を伝え、淡路SAでおろしてもらいました。

時刻はおよそ17時。
今日何も食べてなかったので、かなり空腹でしたが
もうすぐ暗くなってヒッチハイクできなくなるから
「もうちょっとだけやってみよう」と
18:30まで!と時間を決めて、
ヒッチハイクスタート。

あれは忘れもしません。
小雨で風もあり、寒さと空腹で
諦めようと思って時計をみたとき18:28。
あ、あと2分で終わって今日はここに泊まろう。
そう思っていたとき、
熊本ナンバーが前を通りました。

「同じ九州〜!!」と思いながらみてたら
通り過ぎた先で止まり、よく見ると車内から
手招きをしてくれていたので
まじ?!と思い走っていきました。

車内に乗って、
目標が高知県であると伝えたら、
高知までいくから乗せていくよ!とのこと。
奇跡や(笑)
旦那さんが高知県出身、奥さんが熊本県出身の
夫婦で、旦那さんの実家に帰省中とのこと。

淡路SAから高知まではおよそ3時間程。
でもこの夫婦が温かすぎて、途中から
自分の両親のように話していました。笑

目標であったひろめ市場でおろしてもらいました。

さぁ、ついに高知県。目標のひろめ市場。
カツオのたたき。

後から気づいたんですが、裏口でした笑

中はこんな感じで、物凄く賑わってて
人が多いので基本、相席(笑)
たくさんの店があって、
そこに買いに行って席で食べる感じでした。
さぁ、早速、、、。

やいろ停のカツオの塩たたき!!
うんますぎました😭😭😭😭
朝から何も食べてなくて腹ぺこの中、
カツオの塩たたきとビール🍻
思わず「うまぁぁぁぁい!!」(青空レストラン風)
と叫びそうでした🤫

食べていると、連絡が。
高校時代(福岡)のサッカー部の友達で、
仕事の出張で高知に
もうすぐ着くとのこと。
「ひろめ市場いくわ!」と
会いにきてくれました!!

まさかこんなとこで会って飲めるとは、
高校の頃は思ってもなかったと。笑

居酒屋に行き、
その後は、「安兵衛」の屋台餃子を食べました。

ひろめ市場の中にも安兵衛はありますが、
絶対こっちがオススメ!!笑
めっちゃ美味しかったです🍺

良い感じにお酒が進みながら、
友人と懐かしい話や夢の話を熱く語りながら
最高に幸せな時間を過ごしました。

その後、泊まるとこは決めてなかったので
友人のホテルにお邪魔させてもらい、
眠りにつきました。はやて、本当にありがとう。

こんな感じで、
たくさんの人にお世話になり、
無事1日目が終了しました!
まさかの1日目で目標が達成、、、
今後どう過ごすのか?!注目です👨‍🏫

長くなりましたが、読んでいただいた方
ありがとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?