見出し画像

[15日目]本土最南端へ

2020.8.16
九州1周チャリ旅[[[15日目]]]🚴‍♂️💨
南大隅市→本土最南端「佐多岬」(約40km)

10:00にチェックアウトを済ませ、
迎えにきてもらったネッピー館へ。
そこで朝ごはんをたべた。

カンパチの刺身と天ぷら定食。
白ごはんと刺身と天ぷらって、
こんなに美味しかった?笑

さびしすぎたけどここでお別れ。

仁志、雅也、きてくれてありがとう。

元気をもらった!!!!

ここから目指すは本土最南端である「佐多岬」

しばらく山道を走ると、

このような門が見えてくる。
残り8km。
ここまでもきつかったが、ここからもきつかった笑

道が更に南国のようになる。

更に、野生の猿がたくさんいた。
道路で野生の猿を見たのは屋久島以来。

屋久島の猿は近づいたら襲ってくるし、
堂々としていたが
ここの猿はめちゃくちゃ逃げる。笑

佐田岬目前の道から見える海もすごく綺麗だった。

喉がカラカラだったが、
ゴールして呑もうと思った。

登って登ってようやく到着。だいぶきつかった。

しゃー!!!!!!

あれ、自販機ないやん。笑
安心してください。ここから少し進むと
案内所があります。そこで休憩し、
本土最南端のキャンプ場である
「大泊野営場」🏕に行った。

他にもキャンプしてる地元の人がいて、
話しかけてくれた。みんな優しかった。

海が見えて、無料のシャワーもあり、
炊事棟もトイレもちゃんとある。気に入った。

すると、明らかなチャリダーやってきた。
(注:自転車旅をしている人のことをチャリダーと言うらしい。)
実は昼間に一回すれ違っていた。
「隣テントはってもいいですか?」
と聞かれ、もちろんOK!!!!

話をしていると、
まさかの同い年ということがわかった。
宮城県出身で、宮古島で働いたり、
オーストラリアでワーホリをしたり、
東南アジアを旅したりしているケイさん。
今は日本一周の旅中とのことだった。

一緒に焚き火を囲んで、ご飯を食べ、
お酒を飲みながら、話をした。

あぁ。焚き火はやっぱり落ち着く。

旅中に旅人と会うのは初めてだった。
そして旅人と旅で出会い、焚き火をして
一緒にお酒を飲むのは僕の1つの小さな夢だった。

話が合って、楽しい時間だった。
やはり星もすごく綺麗だった。
この場所、すごく好きだ。もう一泊しようかな
と考えながらこの日は寝ました。
あぁ、良い1日だった。

明日も良い1日になりますように。
読んでいただいた方、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?