見出し画像

首、肩の痛み

現代社会においてパソコンやスマホは必須アイテムです。自分自身もよく使っていると姿勢がとんでもないことになっているとふと気がつきます。

今回は頸部(首周辺)のお話です!

まずストレートネックだと首の負担は大きくなります画像1

こんな感じで自分で確かめてみてください。

画像2

これが正常と異常の違いです。

世間では大まかに肩甲骨の動きが注目されます。確かに肩甲骨も重要です。

ここでは世間とはちょっと違った視点でもみてみましょう。

それは「」です。これもありきたりですが、自分の手で人差し指から小指までの4本の指でうなじに触れ少し押し当てましょう。

そのまま首は動かさずに目だけで左右を見ると、微妙に首の筋肉が動きます。(うまく触れていないと感じにくいし、動いてもかなり少し)

人は物を目で見るときに首がブレてしまうと焦点が合いません。

飛んでる蚊を追うとき首がブレると蚊を見失いますよね。この首の筋肉は目を動かすときに首の動きをロックする機能があります。

なのでスマホなどを長時間同じ姿勢で見続けている人は、この筋肉の緊張で首肩の痛みや頭痛を引き起こす1つの要員になります。

自分でケアするのは難しいので1つだけ簡単な方法を1つだけ!

蒸しタオルです。水でタオルを濡らしてレンチンするだけです。

自分はヒノキの香料なんかを垂らしてリラックス効果を上乗せしてます。

長ったらしくなりましたが、是非やってみるといいです。

ホ◯トアイマスクなんか買わなくても大丈夫👌次回はまたこれに関係することでも記事にしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?