いまみーの祝福

 先日、みずほpaypayドームに程近い商業施設からの帰り道。
ベビーカーを押しながら表情緩みっぱなしの中どこからか視線を感じたのです。
左右を見渡すと、すぐそばの信号待ちの車の運転席から笑顔でこちらに手を振る先輩がいました。

 じっと見られていると感じる気配、そして気が付くあの流れ、人の感覚というのは不思議ですよね。車窓を一枚隔てても、しっかり伝わってくる何かがありました。

 手を振ってくれたのはホークス今宮健太選手でした。
遠征から福岡へ帰ってきて、試合のない日。柔和な表情の今宮さんが窓を開けて声をかけてくれました。

 プライベートついて細かくは報告していなかったので、
家族がいること自体に驚いた様子。はっと思った私もなんとか今宮さんに子どもを見てもらいたく、急いでベビーカーのベルトを外して、大きめのタイか何かを釣り上げたかのように娘をお見せしました。

「そこまで無理せんでも」

言葉にはしていませんが、そんな表情の今宮さん。
信号をチラチラ確認しながら子どもの姿も確認しニコニコしてくれました。

最後は妻の「今日の試合も応援しています!」
という渾身の一言。

そして
「(うん、今日は試合ないけど)有難うございます」
という今宮さんの笑顔。

爽やかに交差点を左折していきました。

 ふとした瞬間、手を振り合ったやりとり。仕事モードのドームでは絶対にないことです。同郷から出てきて、近くにいるんだよなあ。その長いご縁をしみじみ感じた休日でした。

 少し経ち交流戦、広島戦。
一戦目に大瀬良投手から放った右中間のタイムリーのイメージが、すごく良いものに映った私は、二戦目の試合前に今宮さんにマンツーマンでバッティングのことを尋ねました。

今宮さんへの取材は「いや、いいやろ。聞かんでも」というジョークから始まります。
でもその後真摯に答えてくれます。
同じくあのタイムリーには感じるものがあったそうです。
「ポイントを作りすぎないことが良い方向に繋がった」と。

一通り聞き終えると、今度は今宮さんから

「そういやこの前会ったな!奥さんも子どもも!俺知らなかった。
結婚も、子どもも本当におめでとう。」
と肩をポンポンと叩きながら祝福の言葉をいただいたのでした。

 それが妙に嬉しくて。そしてその言葉と表情が温かくて。
試合前にこれまで全くしたことなかった、野球以外の話。球場でも覗かせてくれた、”同郷の先輩”としての表情に再び熱くなるものがありました。

 その日のゲームでタイムリーも放った今宮選手。ファンとしても喜びは一入でした。

 それぞれ野球選手で言えばベテラン、社会人としては中堅となりました。

 それなりに流れた月日。昔を知る分、訪れる変化の噛み締め方はこれからまた深まる一方なのかもしれません。

 勝手に思いを巡らせていますが‥

 なんだか良い日だったんです。

改めて、いまみーはクールで温かい選手です。

 















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?