記憶に残るパワポ術
自分ルールとして「毎週日曜日に投稿する」というのを作ったのに、
めちゃめちゃ破ってしまってます…(泣)
今回、なんてほぼ一週間遅れです…
甘えですね… よくない…よくない…
そんな私が今回書く記事は、
明日から使える「記憶に残るパワポ術」です!!
主に三つのことについて書いていきたいと思います~
・グラフは「左」、メッセージは「右」
みなさん、グラフとメッセージを挿入する際に
脳の仕組みを意識したことはありますか?
ここを意識することによって、大きく印象に残ることができます!
人間の脳は、以下のように区別する特徴があります!!
・「左脳」→文字情報などの論理の理解
(言語、論理性、計算、表現力)
・「右脳」→ビジュアル
(イメージ、直感、創造性、ひらめき)
そして、人間の脳は「上下」=「縦」で情報を認識することが
あまりありません…
したがって
・「左右」=「横」に配置すべきである
印象に残るためには、
・左→グラフ
・右→キーメッセージ(文字)
・読みやすい目線誘導術
~Zの法則~ ~逆Lの法則~
・「Z」の法則
これも人間の脳の作用を利用しています
人間は、何かを目にしたときに
その全体を把握するために、人の目は「Z」の形で動きます!
(本屋さん)
本屋に行って無意識に本を見る時
「左上から右下」に見た経験ありませんか?
きっとあると思います!!それのことです!!
・「逆L」の法則
「Zの法則」より、人がスピーディーに全体を
把握することのできる法則
それが「逆Lの法則」です!!
「Zの法則」の上位互換的な感じですね
具体的には、下記のようになります
矢印の方向に、視線が動きます!
それをサポートするために、
「アニメーション」を使ったりするとより
視線の誘導が容易になります
・ポジティブは「青」、ネガティブは「赤」
まず、パワポに使っていい色の数は「三種類」
と意識しましょう!!
少ないからこそ、「ここぞ!!」という時に
色を使ってメッセージを強調しよう!
そんな時に大切になってくるのが
みんなになじみ深い「青」と「赤」の使い分け
使い分けは簡単!!
世界の共通認識の「信号」と同じ
・「青」→進め(良好、安全) →ポジティブ
・「赤」→止めれ(危険、不安)→ネガティブ
・【まとめ】
この三つのポイントを抑えるだけでも
印象が変わります!!
「出来てる」と思いこみすぎずに
トライしてみるといいかもしれません!!
・豆知識~相手の「左目」を見て~
「左脳と右脳」の話を思い出してください!!
(補足→左目が右脳、右目が左脳と繋がっている)
「相手の左目」をしっかりと見ながら
自信に満ち溢れた姿で発表をすれば
それが「右脳」へと伝わります!!
したがって、発表時は「相手の左目」を見ると
いい結果に繋がります!!
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