見出し画像

不登校⑦〜長男編

前回の続き…

長男は無事、高校入試を迎えました。また一からのスタートです。
今度は友達とも別々の高校へ進学したのです。
入学式を迎えるまでは毎日ドキドキする日々でした。教室に入ってた息子はとても冷静で落ち着いた感じがしました。

それから入学後、息子は手紙を書いてました。
封筒は高校の封筒でした。
自分が中学生になって、学校に行けなくなっても責めることなく見守ってくれてありがとう。との感謝の言葉が書いてありました。

最近になって長男は言いました。
中学校は合わなかったと。それが答えなのかなと思います。大人でも会いたくない、行きたくないところには足は進みませんよね。
身体はウソをつかないと言いますが…日々感じるところです。
来年3月で高校も卒業予定で、新たに自分の進学先も決まりました。立ち止まっても受け入れ、否定せず、選択肢を見つける手伝いをすれば、動き出すキッカケも出来るのかなと思います。

子育てを通して、学ぶ事も多くあります。また、教えてもらうキッカケも作れます。内に秘めるのではなく、オープンにする事で共有出来る事もあります。
私はそう思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?