見出し画像

2023.1117 IMAGE関数のまとめ

エクセルとOneDriveの相性の悪さに驚いた。

関数の説明

GoogleSheetのIMAGE関数とエクセルのIMAGE関数

めちゃめちゃ便利と思って挑戦してみたけど、意外と手強かったので、まとめて紹介します。

出典:

GoogleDriveからは、こちら
DropBoxからは、こちら

こういう記事はとても参考なります。

HPから

出典通り、画像のアドレスをコピーして、+IMAGE(URL,,,)のURL部に、""で挟めばOK。
一旦セルにアドレスを貼って、URL部をセル参照にするのが良い

GoogleDrive

file/d/を、uc?export=download&id=に書き換え、/view以降を削除する

FIND関数で、それぞれの文字列の位置を取得する。
C14:FIND("file/d/",C1)
D14:FIND("/view",C1)

URLを切り出す。
=LEFT(C1,C14-1)&C4&MID(C1,C14+7,D14-C14-7)

DropBox

https://www.dropbox.com/を、https://dl.dropboxusercontent.com/に書き換える。

C16:Dropboxのリンク
="https://dl.dropboxusercontent."&MID(C16, FIND("com",C16),100)

OneDrive

こちらの記事から、OneDriveからの表示は難易度が高かったです。

下記引用~
OneDrive 上の画像それ自体の URL は存在しますが、認証トークンを送らないとアクセスできないので、image 関数で表示させることはできないようです。
Excel のセル内に OneDrive にある画像を表示させるには、VBA または Office スクリプトを使う必要があるかと思われます。

サーバー

サーバーからURLが発行されればとのことです。未確認です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?