見出し画像

ファミレスを享受せよ

おすすめされて、即クリア。
神BGMと共に、深夜に、静かに、プレイしたい作品。

試験勉強のために向かった深夜のファミレス、「ムーンパレス」は永遠の時間を送る場所だった。
TRPGをやけに勧めてくる青年、謎の王様、扉の中の住人、何千年も前からいる女性。
ちょっと不思議なドリンクバー。

ADVとしてはとてもシンプルで、導線も易しく、概ね詰まることなくクリアできた。
(総当たりの所は嫌気がさして攻略を見てしまったが)

初手でトゥルーエンドを見てしまったので、他ルート消化がもったいなく感じた。トゥルーエンドは最後に取っておきたかった…

作品の抱える謎と永遠からの脱出という点でSCPやクトゥルフTRPGのようなニュアンスを感じた。
個人的には選択肢をミスると〇ぬような世界観でもよかったように感じるが、完全に個人の癖でしかない。
これにコズミックホラーを求めるのはマイノリティかも。

最後に、個人的に好きだったドリンク
・月の涙:さっぱりした味わいは完全に解釈一致
・第一のスープ:第二があるのか気になる。というかドリンクバーの機械からスープ出なくね???
・ペンギンソーダ:ありそうでなさそうなネーミングが良い。さっぱりしてそうな雰囲気出しつつ、「ペンギン味」ってそもそも何よ