見出し画像

【父子キャンプinしあわせの村(通称、FJKゆるキャン△)、今年も開催できました】

パパと子ども達だけのキャンプ、神戸市北区のしあわせの村にて、今年も開催できました。
ファザーリング・ジャパン関西の会員のみで、のんびりと行っているこの企画。
今年も14人のパパ+子どもたちで開催です。

毎年、なぜか大雨の予報の中開催される、このキャンプ。
例に漏れず今年も雨予報…
しかし、運が良いのが最大の能力!(笑)
当日になると雨が無い時間帯が割とあり、
準備や片付けの時、夜食のラーメン食べながらフルーツバスケットする時、
要所要所でなぜか雨がやむ。
そして、雨だから他のお客さんも来ておらず、
貸し切り!
雨でできた大きな水たまりで遊んだり、
テントに集まって怪談したり、
雨ならではの楽しみ方もあったり。

特にイベントらしいイベントは無く、
土曜の昼過ぎに集まってテントに泊まり、
日曜の昼前に帰るだけなんですが、
毎年、参加の皆さんには大変好評で、
「開催して良かったなぁ」としみじみ思います。

そして、子どもたち同士の関わり。
家では「末っ子」の子どもも、
年下の子供が居れば「お兄さんお姉さん」になります。

夜には車に乗り合わせ、広い温泉施設に。
パパたちの集まりの問題点の一つに
「女子風呂にはパパが引率に行けない問題」がありますが、
長年参加してくれている年上のお姉さんが、
しっかりと子どもたちを引率してくれます。

大鍋を囲んでの夜ラーメン。
今年はフルーツバスケットが盛り上がりました。

次の日には、参加者のひとりが準備してくれた、
焼き上げて24時間以内のパン(!)を使ったカートンドッグ!

これは、文章で伝えるのは難しいんですが、
本当に良いものですよ。
「父親になって良かったなぁ」
と、しみじみ思いました。

父親を真剣にやることって、
実は面倒だし大変な事が多いです。
職場の自分、との兼ね合いも必要ですし、
真面目にやると結構忙しくて、心に余裕がなくなる。

「父親になって良かったなぁ」
と、心から思える場所って、ありますか?
ファザーリング・ジャパン関西(FJK)は、
そんな場所でありたいなぁと思っています。

パパ友が欲しい!
子どもたちに豊かな経験をさせたい!
仕事だけじゃなくて、パパとして社会活動がしたい!

そう思われたパパさん、
また、パパにそうなって欲しい!と思ったママさん、
ぜひ、FJKにおいでませ(๑•̀ㅂ•́)و✧
月々の会費、たったの500円!
すぐに元は取れちゃいますよ(笑)

【ファザーリング・ジャパン関西HP↓】

#パパ育 #子育て #育児 #つながろう子育て #父親業 #兼業公務員 #ファザーリングジャパン関西 #父子キャンプ #しあわせの村 #パパ友

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?