見出し画像

ゆるくダイエットしよう


 コイケ屋ブログ第一段ではダイエットについて語っていこうかと思います。入社してから、最大17kg増加しました。これは会社の先輩と食事に行った際や、接待時に無理して食べていた事が原因です🤣🤣

ダイエットを始めた理由

 ①社会人になってより、毎年ブクブクと太っていましたが、YシャツとスーツはサイズUPしていなかったので、実質セーフと思い見て見ぬふりをしていました。
 2020年年末スーツを買いに行った際、A体からAB体になりショックを受けた事と、着ていたYシャツのお腹のボタンが肉圧で開き、、、、、(´・ω・`)
ゆるいサイズにYシャツを変更した段階で痩せる事を決意🔥🔥🔥
※A体、AB体はスーツの型でA体普通体型、AB体ガッシリ(前向きな言い方でいこ)

 ②2021年1月より上記理由でダイエットを始め、健康診断までに5㎏落とす事が出来ましたが、健康診断で肝臓の数値が引っ掛かり本格的に始めました
※健康診断5/12頃から8/1までで、4㎏減しています。

ダイエット diet_running_man

ダイエット方法

 コイケ屋は我慢する事が嫌いなので、まずネットでダイエットを失敗した人のネット記事を読み漁り、失敗した方の逆の方法でする事に決めました。

◇毎朝晩定時に体重計測
一喜一憂はしない(数字だと思うこと)

◇ネットでは糖質ゼロ、揚げ物ゼロ、○○食べない
→糖質少し、揚げ物食べる、間食(お菓子、アイス)も食べる
※間食は土日程度

◇激しすぎる運動はしない(ただ単に3日坊主になるので)
無酸素運動(適量)、有酸素運動を行うと決め週4日はやっています。
・無酸素は20㎏のバーベルをイスに座った状態で両足首へ乗せ30回×2セット
 この理由として、回数は適当ですが、身体で一番大きな筋肉の部位が足なので、足を鍛える為に行っています。

・有酸素運動はたまたまTVでみた竹脇まりなさんの20分動画を観ながら行っています。
動画内で休憩もあるのでやりやすい動画になってます!流石に最初の頃はしんどいですが慣れれば習慣化できます。また短時間の物も有るので是非!!


痩せるために努力する部分

 ダイエット方法を見ても痩せる雰囲気はありませんよね?(笑)
一日のトータル摂取カロリーを自分の基礎代謝以下にすれば、自ずと体重が落ちるので(大学生の時に実績有)、これだけを気を付けています。
※一日の基礎代謝は1800Calです。

出勤日の食事例
朝食:朝家で食べると電車でお腹が痛くなる為食べてません(笑)
午前中は水600~1,200mlと、森永のラムネ
ラムネでブドウ糖を摂取し、頭の回転が落ちないようにしてます。

昼食(例)
Aパターングラノーラ1杯(60g程度)278Cal、おいしい牛乳100ml程度(69Cal)、サラダチキン100Cal程度
計447Cal タンパク質40g程

Bパターン
160Cal程度の鮭おにぎり、サラダチキン、紀文の豆腐そうめん風107Cal

計380Cal タンパク質30g程

 夕飯はカロリー計算するのもめんどくさいので、ご飯は2、3口程度、おかずは好きな物を適量食べるという生活をしています。
※週一チートdayを設けています。

まとめ

・毎朝晩の体重計測
・無酸素、有酸素運動(週4回程度)
・食事制限なし 1日基礎代謝以下の食生活(個人差あります)
 

 毎週金曜日の朝にゆるーくダイエット報告をしています。
食事に対するストレスを極力減らした方法で、痩せていこうと思っていますので、参考程度にしていただければと思います。
 ランニングで何Cal消費、腹筋で何Cal消費したのかを計算するのがめんどくさいので、今何Cal食べているかを知り、基礎代謝から引いた余剰カロリーと、一日のその他運動量(通勤の徒歩、仕事中のなんか)で減らしていくスタイルです。
体重はあと8㎏程度落としていこうかな~と思ってます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?