見出し画像

人生を狂わす、借金連鎖の作り方と対処法


今回は少し暗めな自分と知り合いの実体験を元に、
借金がどうやって膨らんでいくかをご紹介。

ぜひ、みなさんにも気をつけてもらいたいと思い、
恥を忍んで入稿します。

①軽い気持ち
②借金連鎖
③借金連鎖の対処法


①軽い気持ち

まず、自分が借金をした目的は支払いのためでした。

当時、自分はネットワークビジネスをしていて、
月々の商品購入額が20万円を超える時が多く。

それというのも
月初に立てた目標売り上げ30万円を達成するためでした。

この支払いをクレジットで延ばしていたのですが、
結果が伴わずに最終的にはお金を借りることにしました。



②借金連鎖

ここからは
怒涛の勢いで借りたり返したりを続けます。

しかし、借りている時は
支払期限に追われる恐怖感が不思議となくなります。

それは現金が財布に入っているからです。

そうすると、少しずつお金を使う額が増え。

また、借金をすることになり、
最終的には滞納もするようになります。


最後は自宅に電話が掛かってきて、
借金がばれ家族に手伝ってもらって支払った。

という、展開になってしまった訳です。



③借金連鎖の対処法

対処法で最も大事なのは
感情をお金で買わないことだと思います。

安心はお金で解決できません。
もし、借金をして安心したとしても、
それは根本的な解決にはなりません。

そして、
目標を達成するためという理由にも感情が絡んでいます。
今思うと私が達成したかった理由は見栄だったと思います。

周りから良く見られたいという気持ちが、
借金をするハードルを下げたのだと思います。


竹花さんが言っているように、
周りの情報に踊らされて感情で株の取引をするな。

という様なことを言っていましたが、
借金にも当てはまります。


どうあがいても、
自分の感情は自分自身のものであり。
お金などの外発的なものでは一生満たされることはありません。

だからこそ、
セルフコントロール能力を高めるために
瞑想が必要なのではないかと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?