見出し画像

【一生をかけて追い求める自分の「道」を生きる 55歳からの自立・自律人生 55レザレクション(復活)その25 ピンときたらパッと動くで見えてくる】

こんにちは。
人生にイベントを起こす、
山田育子です。

2014年~2021年まで、私はあるビジネススクールの事務局として、ある研修プログラムを担当していました。昨日はその2期生の同窓会でした。

受講から約10年がたち、受講時は役職者だった受講生さんたちも役職を退いている方も多いのです。

特に受講時に年長者だった方は、定年再雇用も時期も経過した方もいらっしゃいます。

その中で、あるアパレルメーカーにお勤めだった60代後半の方が、この夏、新たなブランドを独自に立ち上げるという報告をしてくださいました。

自分が納得した素材、デザインで、いいものを長く着られるサステナブルな服を、大好きな人たちとだけでつくっていきたい。

そうお話されていて、

あーいいなぁと思いました。

現役の時は、業績に厳しいと評判のグループのオーナー社長もいる会社にお勤めだったので、きっと大変な思いもたくさんしたのだろうなと感じていたのですが、

退職後も彼のアパレルに対する想いは消えず、自由な身になったからこそ、純粋に自分の想いを形にすることを、本当に信頼のおける大好きな仲間とだけ組んでやろうとしている。

とてもステキなことだと思いました。

その方が、会合の締めの挨拶をされた時にこう話されたのです。

「実は自分より後輩の仲間が、61歳で突然亡くなりました。僕たちもいつ死ぬかわからないのです。だから後悔のない生き方をしましょう。

もしあの人にコンタクトとってみたいな!とパッと思い浮かんだ人がいたら、躊躇なく、すぐコンタクトをとってみてください。」


この言葉を聞いた時、あーこの方は、こんな風に自分の気持ちに正直に、さっと動いてみることがやれる人だから、夢を現実化することができるのだなと感じました。

厳しいアパレル業界の中で、第一線を退き、組織という後ろ盾がなくなった環境下で、自分の好きな服を独自ブランドで、好きな仲間たちとつくるなんていうことは、簡単なことではありません。でもそれをなんとも軽やかにやってみせているのは、自分の気持ちに正直にまずピンときたらすぐ動いてみる。それを繰り返して、誰よりも行動を積み重ねられる人だからなんだなと感じました。

そして、これは彼のその軽やかさを象徴するコメントだったので、ここで書いてしまうのですが。。。(笑)

実はその方、道を歩いていたら、二十歳の頃(つまり40年以上前!!!)につきあっていた彼女の電話番号がふっと出てきて(当時は携帯とかなかったから頻繁に電話する相手の番号は暗記していたんですよね)、実際に電話をかけてみたんだそうです(笑)。

そうしたら、なんと彼女がその電話に出だそうで、再会したのだそうです!!そして今、いいお友達になったそうです。

まあ、これは偶然も重なった本当にすごい話ですが(笑)。それにしてもピンときたらぱっと動く。これが本当に自分が求めているものに出会っていくためにはとても大事なことなのではないでしょうか?

ところが、私たちはどうしても、頭であれこれ考えて、結局行動しない。

またはピンときたことは否定して、あれこれ理屈をつけだし、理屈にあった方を選択して行動してしまい、結局エネルギーがあがらない結果になる。

皆さんもそんな経験はありませんか?

でも、もし、人生の後半戦を、自分の本当にやりたいことにフォーカスして生きたい!と思うなら、

このアパレルの方のように、日々の小さなことから、とことん自分の気持ちに正直に動いてみるをやってみること、それによって本当の自分がどんどん見えてくるのではないでしょうか?

楽しそうにご自身のブランドの話をしているこの方をみて、私は商品をみているわけでもないのですが、もう欲しくなっちゃいました!!

だって、そんなエネルギー感でつくったブランドって絶対いいもの、身に着けたら楽しくなりそうじゃないですか?


彼のように新しいビジネスを立ち上げることは誰もが簡単にできるわけではないと思いますが、そういうことではなくて、この方のように、自分のこうありたい!こうしてみたい!という心にいつも正直に、サクッと動いてみる。

そんな感覚で生きてみたら、ミドル・シニア世代がもっと自由に楽しく明るくなれるのでは?と感じました。


1月27日(土)10:00~12:00

オンラインセミナー

ミドル・シニア専門!

人生の羅針盤の作り方

を開催します!


ピンときたらパッと動いてみるための

羅針盤、一緒につくっていきませんか?


このセミナーでは、実際にあなたが喜びを感じた、心が動いたシーンを思い出し、それを書き出して、本来のあなたの無意識にあるものの地図をつくっていくワークを行います。


そのなかで、能力開花の専門家である山田育子が、その場で

あなたさえも気がついていない、可能性をフィードバックしていきます。


具体的には、

・あなたが、弱みや欠点だと思っていることに隠された潜在能力とは?

・「あなたが、やりたい!」と思っていることは、実はウソ!?

 もっともっと叶いやすいあなたの願望のありか

・今後の残りの人生で、どう動いていくとよい?

人生の充実度が200%アップする、人生の羅針盤設計


通常5,000円→メルマガ登録者は無料!!


セミナー申し込み方法

https://55auto.biz/event-finding/registp/entryform16.htm


【メルマガ登録】

人生にイベントを起こし、人生を切り拓いていくヒントをメルマガに綴っています。40代、50代がもっと輝いていきていく一助になれたら嬉しいです!よかったら、登録してくださいね!あなたの応援が私を勇気づけてくれます。よろしくお願い致します。

https://55auto.biz/event-finding/registp/entryform1.htm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?