見出し画像

【一生をかけて追い求める自分の「道」を生きる 55歳からの自立・自律人生 55レザレクション(復活)その22 朝ドラから学ぶ人生後半戦の生き方】

こんにちは。

人生にイベントを起こす、

山田育子です。


久しぶりにNHIK朝ドラから学ぶシリーズ(笑)。

NHK朝ドラ『ブギウギ』視ていらっしゃいますか?

水谷豊さんと伊藤蘭さんの娘さん朱里さんが、すごくチャーミングです。

さて、昨日(1月19日)放映された回では、朱里さんが演じるヒロイン福来スズ子が、喜劇王タナケンの舞台で初めて女優としてのデビューを飾り大成功をおさめるというシーンがありました。舞台後の楽屋でのタナケンとスズ子の会話がよかったので、ちょっとシェアします。


タナケン「君の芝居は間がずれている。・・が、そこがおおもしろい。僕とは間が違うが君はそれでいい。君は君のままでいなさい」

スズ子「そんなら、最初からそない言うてくれたらよかったのに」

タナケン「答えは自分で探し出すものです。何事も道のりは険しい。だからこそおもしろい!!」

皆さんは、この会話を読んで、どんなことを感じましたか?

私はこの会話を聞いたとき、ミドル・シニア世代は、「自分の間」を取り戻していく時なんじゃないかな?と思ったのです。

そして、その自分ならではの“間”をみつけて、それを生かし、他の人とのコラボで新たな世界観をつくっていくことができる場をみつけていく時なのではないか?と感じました。

ドラマの中で、喜劇王タナケンは確固たる地位を築いている大御所。一方、スズ子は歌手であり、俳優として舞台に立つのは初めての新人です。最初はタナケンや共演の舞台俳優にあわせて、なんとか自分を変えて舞台を成功させようと努力するスズ子ですが、何をしてもタナケンからは何の反応もコメントももらえず、追い詰められたスズ子はとうとう開き直って「自分は自分だ!」と自分の「間」ありのままでタナケンに立ち向かっていくのです。

それをタナケンはそれを“おもしろい!”と感じ、スズ子の『間」に呼応して新たな自分を見いだしていく。そしてこのコンビだからこその新たな世界ができあがっていくのです。

ミドル・シニア世代は、これまでの人生は、会社や家族の「間」で自分の「間」、本来の自分をいったん脇に置いて、周囲の「間」に合わせてきた人生だったかもしれません。


でも、会社生活の終わりがみえてきた今、子育てなどのタスクの終わりが見えてきた今こそ、本来あなた自身がもっている「間」を、スズ子が思い切って出したように、出してみませんか?

そうすることで、もしかしたら、タノケンがそれをおもしろがって、タノケン自身も新たな世界を広げていけたように、周りが呼応して、新しい世界が生まれてくるかもしれません。


実は、まさに自分の「間」で勝負して、「キャリア」の世界に入り込んでいきました。

当時キャリアコンサルタントでもないし、キャリアを勉強したことも、仕事やボランティアなどでキャリアにかかわったこともない私が、それでもミドル・シニア世代のキャリア再生にかかわりたくて、キャリアの世界に飛び込んだ。

スズ子がそうだったように、私も最初は、とにかくただ、その世界の人たちから学び、言われたことを忠実にやってみる。自分の「間」を出さずにいましたが、ある時バーンと自分の間で勝負したのです。

具体的にいうと、その時お世話になっていたキャリアの会社が受注していた国の仕事を、一からスキームを変えてやることを提案したのです。

なぜなら、キャリアの世界では当たり前だと思ってやろうとしていることが、私がそれまで生きてきた「イベント業界」の感覚でとらえたら、おもしろくない、イベントとしては成功しない!誰も幸せじゃない。と正直感じたからです。

思い切って自分のその「間」を出してみたら、タノケンがスズ子の間を面白がって自分も変わって新たな世界観を出したように、キャリアのその世界の皆さんもその提案に応えてくださり、結果、新世界をつくることができたのです。

ミドル・シニア世代は、そういう自分ならではの「間」つまり、自分がもっている「感覚」って何か?それをまず知って、それを信じて生かす場を探してみるとおもしろいことが起こるのではないでしょうか?


タノケンさんが言っているように

「答えは自分で探しだすもの」

あなたならではの「間」=感覚を信じて

それを活かす場を探してみる。そのためにいろいろ試してみる。


その道のりはタノケンさんが言うように険しいかもしれないが、だからこそ楽しい! 


私もそう思います。


皆さんは、自分ならではの「間」=感覚をちゃんと知っていますか?

知らなければそれを活かす場を見つけることもできません。


1月27日(土)10:00~12:00

オンラインセミナー

ミドル・シニア専門!

人生の羅針盤の作り方

を開催します!

当日のセミナーでは、人生の可能性を拓くワークを実践していきます。

そのなかで、能力開花の専門家である山田育子が、その場で

あなたさえも気がついていない、可能性をフィードバックしていきます。


具体的には、

・あなたが、弱みや欠点だと思っていることに隠された潜在能力とは?

・「あなたが、やりたい!」と思っていることは、実はウソ!?

 もっともっと叶いやすいあなたの願望のありか

・今後の残りの人生で、どう動いていくとよい?

人生の充実度が200%アップする、人生の羅針盤設計


通常5,000円→メルマガ登録者は無料!!です。

セミナー申し込み方法

https://55auto.biz/event-finding/registp/entryform16.htm


【メルマガ登録】

人生にイベントを起こし、人生を切り拓いていくヒントをメルマガに綴っています。40代、50代がもっと輝いていきていく一助になれたら嬉しいです!よかったら、登録してくださいね!あなたの応援が私を勇気づけてくれます。よろしくお願い致します。

https://55auto.biz/event-finding/registp/entryform1.htm



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?