見出し画像

プレイ難易度SSS級 連撃バレット

こんにちは。twitterネーム「ショウ@ポケカ」(@4444adgj)で活動しているショウと申します。

今回はいま私が愛用しているデッキの紹介記事を作成しました。現在の私の状況をもうしますと就活中のためポケカに対してあまり時間を割けていなく、本気でポケカをプレイしている人向けには書けていないかもしれませんが、温かい目で読んでもらえると幸いです。

はじめに、現環境と今後の環境考察

パック「タイムゲイザー、スペースジャグラー」が発売されてからの環境はミュウとパルキアの2強時代と言っても過言では無いほどこの2デッキが圧倒的なシェア率を誇っています。

それぞれのデッキを分析すると、ミュウはスターバース環境と変わらずゲノセクトの特性による安定感や火力、選択肢の多さ、それらをまとめるデッキの完成度の高さが魅力なデッキです。構築の変化を見ると、従来のウッウロボ+スマホロトムに加えて、グッズではトレッキングシューズ、サポートではシマボシの採用など若干の構築の変化が表れてきていると思います。

次に新弾で出たパルキアの話を少し深く書いていきたいと思います。このデッキタイプのほぼすべてはうらこうさくインテレオンラインを採用しているタイプが主流です。

パルキアVstarはスイクンVの上位互換のような技を持っており、火力が非常に高いのが特徴です。また、Vstarポケモンの強みであるVstarパワーもとても強力で水ポケモンに3枚までトラッシュからエネを加速できるのでメロンやキバナに頼らずともエネ供給できることにより水ポケモンの数だけ戦術の幅を広げてくれます。
サポートで新たにカイが登場したことも追い風で、水デッキの安定性を向上させる一翼を担っています。

他にも新たに登場したレジギガスやディアルガ、様々なデッキタイプがいると思いますが、上記で挙げた2デッキのシェア率を考えるとやや見劣りするので対策をするのであればこの2デッキ中心で考えると良いと思います。

次に「ダークファンタズマ」についての考察ですが、正直まだあまり把握できていないので個人的に注目しているカードを何枚か紹介したいと思います。

ジバコイルVSTAR

技が強力でグッズを2枚持ってこれるので次の展開に役立ちます。エネルギーとしても雷エネルギーとダブルターボエネルギーで起動するのが良いですね。VSTARパワーもベンチ狙撃が可能なので優秀なポケモンだと思います。

ヒスイヌメルゴンVSTAR

耐久力が非常にあり、中打点しか与えられないデッキは絶望的です。VSTARパワーも回復と耐久に寄せており、今後に期待できます。

ヒスイゾロアークVSTAR

今回の表紙ポケモン。最大火力300点とかなりの高火力が期待できます。新弾でダメカン関連のカードが多く収録されているのでデッキを作るのが楽しみな1枚です。

野盗三姉妹

今弾の1番の注目カード。LOデッキに必ず入ってくると思われていて、今後悪さをしそうな予感が止まりません。

他にもかがやくポケモンや面白い効果をもつカードなど多く収録されていますが、語るときりがないので今回はこの辺で終わりたいと思います。

このデッキができた経緯

このデッキができたキッカケはヨーロッパで開かれていたチャンピオンシップの上位卓で出てきていたデッキを見たことです。

海外環境はパックの発売時期が異なる影響でスターバースまでのカードプールで開催されており、前評判は前述したミュウデッキと愛知CLでも優勝した裏工作軸のアルセウスが多くいるようでした。

その中で私が注目したデッキが今回のデッキの基礎となっており、構築も日本ではあまり見かけないものなのでとても興味深かったです。そのデッキタイプを日本の環境に合わせて作ったのが今回紹介するデッキとなります。

公開して時間も経ってきて反響も少なくなってきたので、デッキレシピ以降の内容を有料とさせていただきます。
有料部分ではデッキレシピとその解説、回し方、対戦想定などボリュームのある内容になっています。是非、購読してもらえると幸いです。

ここから先は

9,485字 / 15画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?