見出し画像

開業1年で便利屋から本格的に物販屋になりそうな話

こぶさたしております最近会う人、会う人にやっていることが謎だと言われている匠の便利屋、菅原です。

結論から言うと便利屋としての拡大は厳しいと感じてから、最近は便利屋というよりリサイクル業、物販などを本格的に動けるように動いていました。9月にやると宣言した遺品整理についても動いているのですが協会に提出した課題がいまだに承認されず少し萎えています笑 遺品整理もやってる方に色々情報を聞きましたが集客がそんなに甘いものではなく案件をとるのにだいぶ苦労しそうです。だからこそやりますが。

そもそも先月、便利屋として稼働したのを計算したら草刈りお手伝い3日、遺品整理お手伝い3日という感じでした。もはや便利屋でもなくただのお手伝いといった感じになってますがどちらも今後に活きる勉強になりました。自分の便利屋としての依頼は物販、リサイクル業を本格化するために全て断っている状況なのですが。なんか新しいことを始めるのは寂しさがありますね。
便利屋をやるために事業用で用意した軽トラも月3日しか使っていないので売ってしまうか案件はこっちが用意して一緒に便利屋をやってもらえる方を探しているところです。案件自体は自分がもらってる仕事に加えて、webサイトを便利屋サイトを作っているプロの方にお願いしようと考えており、月商で100万は切らないかな〜と言った感じです。来月にも法人化の予定ですので最初は契約社員で働いてもらってもしよければ正社員になってもらって働いてもらえればとざっくり考えています。

独立したいけど車がない、仕事がない、住む場所がない、歩合で働きたいなどなんか気が合いそうな人いましたらぜひ、一緒にやりましょう。これからかなりでかくできると思うので便利屋としてだけでなく柔軟にできる方いましたらぜひ連絡ください。youtubeとかもやってきたいんで顔出しオッケーなピチピチなメンズいましたらお願いします。

話はそれましたがなぜ僕が最近、リサイクル、物販に力をいれ始めたかですが理由が3点合って

・便利屋としてずっとやっていく能力がないということを自覚した  

・便利屋自体を拡大するのはかなり難しいと感じたこと

・売れるものを捨てている
という3点から物販に力を入れていこうと切り替えました。全部細かくみていくと

便利屋としてずっとやっていく能力がない

最初は自分としては肉体労働も好きだし、やった分お金がもらえる便利屋は向いてると考えて仕事してたんですが、一緒にやってた便利屋の方や先輩便利屋さんをみていて自分が便利屋として現場に立ち続けることは厳しいと考えました。そもそもコミュ力お化けな人が多いし、お客様ファーストで動いてるし、社会人としてすごくちゃんとした人が多かったです。

ぼくの場合、ほんと複数人でいるコミュニケーション能力が欠落していてお客さんと雑談する能力も本当にないです(むしろ彼女からほんと人の話を聞かないよねと怒られる次第です)。お客様に対してもお金を多くくれる人にはしっかり対応していましたがやたら安く仕事振ってくるのに要望が多いという人に対しては全然やる気がなかったです。今はやりたいことやってるので遅刻することはないですがだいたいの案件で30分ぐらい遅刻して行っていました。正直なところお客様ファーストというよりお金ファーストで動いていました。

便利屋業を拡大していくのは難しいと感じたから

これはこの前も書きましたが便利屋単体で数千万、数億の売り上げを目指すのは本当にきついと思います。うまく提携業者などと組んで案件の投げ合いをできたり法人にしてでかい案件をこなし従業員も育てればある程度伸ばせそうですが自分では厳しいと感じました。

便利屋拡大についてはこちらに書きました→https://note.com/1124005/n/na53d13d84087

売れるものを捨てている

これは僕がもったいない精神が強いから思う面も多いのですが今まで法人、個人むけの不用品回収や店舗片付け、遺品整理、ゴミ屋敷清掃、残置物片付けなどを自分でやったり手伝ったりして思うのですが、本当に人って売れるものもバンバン捨てるなあと。もちろん人によっての物に対する価値観は違うとし、仕事として物を扱ってる方には作業の期日があり、売れるものを選定する時間、倉庫のスペース、販売してくれる人がいないなど様々な問題はあると思うのですがすごくもったいないなと。リアルに数十万単位で売れそうなものも捨ててるので驚きでした。

そんなとこを見て僕はこれからは本来捨てるものをもう一度使えるように直して売ったり、売るのが苦手な人の代わりに買い取ってゴミにせず、必要な場所に流せるような物の循環を生めるようにできればと考えています。

ちなみに物販業としてコツコツ今やっているのはTwitterで出会った方から結構話を頂いており潰れたダイビングショップに残された備品の買取、苔販売、財布の販売、潰れたおもちゃ屋の中身買取などの話をいただいており提携してる物販業の方とこなしていきます。あとは業者仕入れ、一般の方からの仕入れ買取も形にしていきます。

やることたくさんやるぞ〜

PS.

【ゆるぼ】
独立したいけど車がない、仕事がない、住む場所がない、歩合で働きたいなどなどなんか気が合いそうな人いましたらぜひ、一緒にやりましょう。誰かいたら紹介してください。これからかなりでかくできると思うので便利屋としてとらわれず柔軟にできる方いましたらぜひ連絡ください。youtubeとかもやってきたいんで顔出しオッケーなピチピチなメンズいましたらお願いします。

あと一緒に働いてくれる方には来年3月まで無料でごはんおごります。笑