見出し画像

限界寿司職人、寿司屋勤務1日目

どうもご無沙汰しています、akitoです。
かなり久しぶりの更新になるのですが去年は某寿司屋で半年働いてオーナーと揉めて辞めてから虚無で草刈りの仕事、軽貨物仕事を毎日していましたが無事に新しく働ける寿司屋に出会えて今日から働き始めました。

働いていた都内某寿司屋では寿司学校出たばかりのペーペーながら板場にて寿司を毎日平均20〜25人の方に握っていました。今考えると未経験からよく握りやらせてもらっていたなぁと感じます。初心者なのがバレてることもありましたが色んな寿司屋行ってる方にあなたに握ってもらった寿司が1番美味いと言われたのはお世辞でもすごく嬉しかったです。

そんなこんなで一昨年荒れまくっていた精神は収入面が安定したこと、薬を飲み始めたこと、筋トレを再開したことによりかなり平穏な感じになりました。ということで記録としてnoteも再開して更新していこうと思います。

寿司屋勤務1日目

初日ということで10時半〜15時半までの勤務でした。やったことはホール業務と見て流れを掴むということをやりました。以前働いていた寿司屋もなかなかハードな職場でしたが今回の職場の方が数倍やりがいがありそうです。
昼だけで1時間で7〜9人の3回転でだいたい50分程度で1回転という流れです。

当然その中には準備、片付け、セッティング、握り、接客などをこなさなければならずスピードと丁寧さ効率よく1つ1つの仕事をしなければなりません。

私は正直、接客が得意ではなくかなり動揺してしまいました。airレジも初めて教えてもらい使いましたが全然正確に数字を打ち込めておらず結局二度手間でホールの方に迷惑をかけてしまいました。ミスは他にもたくさんありますがあまり書きすぎると辞めたくなるのでやめときます。笑

しかし半年ぶりの飲食店勤務はかなりハードですね。店主の方は朝から仕込み、昼営業、夜営業とかなりハードなスケジュールをこなされているのに常にアンテナをはり、私の3倍以上の界王拳で仕事されている姿をみて脱帽しました。

学んだこと

・車海老は1分40〜45秒でお酢、塩をいれたたっぷりのお湯でお客さんに出す寸前で茹でる→以前の職場では予め3分半ほどのお湯であらかじめ茹でておいていた
・米はガス釜で炊き素早く混ぜる
・言われてやることは作業なので言われる前に自分で考えて仕事をする
・ちゃんと仕込みをしたネタはちゃんと喜ばれる

初日学んだことは以上です。

私も戦闘力530000目指して明日からもめげずに頑張ります。よし、帰って出前やるぞい!!