見出し画像

大好きな漫画 特にスラムダンク

今日は漫画の話をしたいと思います
中でも・・少年ジャンプが好きなので
少年ジャンプに掲載されている漫画のことを
書きます🎵

(ジャンプが写っている写真は、使わせていただいたものなので
私の所持していたジャンプではありません)

学生の時、週一で出てるジャンプを買って読むのが
楽しかったですねー(女の子でも読んでいて楽しい漫画が
いっぱいでしたから)

クラスの男子と「今週号のジャンプ読んだ(・・?」って
よくもりあがっていましたねー

SLAM DUNK(作井上雄彦)集英社

少年ジャンプを買っていた頃は
スラムダンクが圧倒的に流行っていたんです♡

画像1

↑ヒーロークラブ6 コレクション 他にも沢山あります💓

ほんっとに面白い漫画だったなーー^^
ジャンプで読んでいても単行本も絶対に買っていたし、
そのうちにテレビアニメも始まったんですよね^^

もちろん録画して見ていましたよ~

グッズも買ってたりしたし☆
下敷き、ノート、鉛筆、消しゴム、小物や手紙を入れる壁掛けに
イラスト集(株式会社集英社)
スーパーファミコンから出たゲームももちろん持ってます
一緒に出版されたゲーム攻略本も^^

イラスト集は当時の帯までついています

4月3日に新しく出版されたという新作のイラスト集も
買いたいと思っています

(もう買われた方いますか(・・?)


↓週刊少年ジャンプの公式のサイトに飛べます↓

https://www.shonenjump.com/j/2020/01/10/20200110_slamdunk001.html



漫画も何十回も読んだので
セリフも頭に入っています(〃▽〃)

このシーン好きだよねっとか
あの時のあの試合がさーっとか
話し始めたら楽しくて止まらないかも(・・?

今とは試合のルールが変わっていることもあるんですよ

もし、初めて読むという人も
それも楽しみながら読むことができますよー

スラムダンクからでた名言で、
今でもたくさんの人が使っている名言もあります!

「諦めたらそこで試合終了ですよ」スラムダンク8巻 安西監督の言葉

バスケットボールの神様、マイケル・ジョーダン

私はスラムダンクの影響でNBAシカゴ・ブルズと
ワシントン・ウィザーズでプレーした

マイケルジョーダンも知りました

マイケルジョーダン

15年間の選手生活で得点王10回年間最多得点11回
平均得点30,12点でNBA歴代1位、通算得点は32,292点で歴代5位
1990年代にはシカゴ・ブルズを6度の優勝に導く
5度のシーズンMVP、6度のNBAファイナルMVP受賞
2度のオリンピックでドリームチームの一員として金メダルを獲得

(Wikipediaより引用)

すごい選手なんです!

スラムダンクの流川楓はマイケル・ジョーダンをモデルに
書かれたのではないかと思ってる人がたくさんいます

(私もそう思っています)

マイケル・ジョーダンの着ていた
ユニフォーム、リストバンド、バッシュもシュートフォームも
プレースタイルも似ている!

アメリカのドリームチーム バルセロナ

さらにアメリカのドリームチームの試合も録画して何回も見てました
一番好きだったのは

バルセロナオリンピックの時のドリームチームです

4クリスチャン・レイトナー(現役の大学生だった)
5デビッド・ロビンソン、6パトリック・ユーイング
7ラリー・バード、8スコッティ・ピッペン
9マイケル・ジョーダン10クライド・ドレクスラー
11カール・マローン12ジョン・ストックトン
13クリス・マリン
14チャールズ・バークレー(空飛ぶ冷蔵庫と言われていた)
14マジック・ジョンソン

NBAの中のスーパースターたちが揃った50億集団とか
言われていました!

バークレー

↑空飛ぶ冷蔵庫と言われたチャールズ・バークレー

メンバーの名前を聞いただけで、対戦相手が闘争心を失うとか( ´艸`)
私も、見たこともないスーパープレイの応酬に
ドキドキしていました!!別格でしたね!
本当にすごいスターチームでした

8試合の合計が938点で、ひと試合の平均得点が117,25点
圧倒的な強さですよね

ドリームチーム アトランタ


アトランタオリンピックの
ドリームチームもすごかったです!


デビッド・ロビンソン、スコッティ・ピッペン、
チャールズ・バークレー
カール・マローン、ジョン・ストックトン、
アンファニー・ハーダウェイ
グラント・ヒル、シャキール・オニール、
ゲイリー・ペイトン、レジ―・ミラー、
アキーム・オラジュワン
ミッチ・リッチモンド

スラムダンクを読んでアメリカのNBAを知り、
日本人初となるNBAプレーヤー、田臥勇太を知ることに
なったし


たぶせゆうた

(田臥勇太さんを知りたい方はググってみてください!
素晴らしいプレーの数々を動画で見ることができます!)

漫画から世界が広がって楽しいです🎵

ジャンプを読んでて良かった!

スラムダンクの単行本の巻数は31巻 
もちろん透明なカバーをつけて全巻所持です(*ノωノ)

当時はバスケを題材にした漫画は
少なかったので、バスケ経験者だった私は
本当に嬉しかったです


後、書き忘れていた!

バンダイのカードダスもいまだにきれいな状態で保管されています
それはスラムダンクのカードホルダーに入ってるから🌸

ヤフオクやメルカリで売ったら高値になるかも!
なんて、売りませんけどね!^^
スラムダンク関連のものは結構持ってますよー
全部とってありますもん!

何の自慢なんだろw

すぐに脱線しちゃいます(^-^;

作者の井上雄彦さんが見てくれていれば嬉しいけど!

ジャンプの漫画を次々紹介する
つもりだったのですが、スラムダンクに(ドリームチームも)
熱を入れすぎたので、

また次回に!


最後まで読んでくれてありがとうございますペコリ(o_ _)o))



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?