見出し画像

小説


こんにちは
北海道はとてもいい天気です

今日は旅行から離れて、以前読んでた小説の話をします

私は小説が好きです
そして漫画もジャンルこだわらず色々読むのですが、
今日は小説の話がしたくなりました

よく読んでいたのは

ミステリーの巨匠赤川次郎

知っている方多いと思います、赤川次郎さんですねー
有名な本がたくさんあるのですが、

三毛猫ホームズシリーズ

嵐の相葉くんが主演で、
テレビシリーズになっていたから
一番知られているのかもしれません

三毛猫ホームズの推理
三毛猫ホームズの追跡
三毛猫ホームズの怪談
三毛猫ホームズの狂死曲(ラプソディ)
三毛猫ホームズの駆け落ち 
三毛猫ホームズの恐怖館
三毛猫ホームズの騎士道

以下省略^^;



夫泥棒(今野淳一)、妻は刑事(真弓)シリーズ

このシリーズも大好きでしたねー

盗みは人のためならず
泥棒も木に登る
会うは盗みの始めなり
泥棒は三文の得
泥棒は眠れない
盗みに追いつく泥棒なし
盗みに追いつく泥棒なし
待てばカイロの盗みあり

書ききれないほど出版されているので
以下省略っということで

三姉妹探偵団

おっとり大学生綾子、しっかり高校生夕里子、
ちゃっかり中学生珠美の三姉妹のお話、
三姉妹探偵団シリーズ

も大好きですね

個性ある三姉妹が、なぜか毎回父親の
不在に起きてしまう事件に立ち向かう話なんですよ

ドラマ化されたし、
脚色されて「四姉妹物語」として映画化されたり
しています

1985年から連載が始まって、数多くのシリーズが出ています

三姉妹探偵団 死が小径をやってくる
三姉妹探偵団 死神のお気に入り
三姉妹探偵団 次女と野獣
三姉妹探偵団 震えて眠れ、三姉妹

抜粋したのが少なくてすみません・・
数多くの作品が出ています

今現在も続く人気作品ですね
登場人物がいきいきとしていて
とても好きです

25作品まで出ているようです

数多くの本を出されています
タイトルを聞くだけで当時読んでいた
情景が浮かんできますね

次は海外のミステリー作品について書きたいです

自分の好きなもの誰かと共有したくてnoteしてるのかもしれません






この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?