見出し画像

電話帳!都道府県別でiタウンページからデータをスクレイピング

iタウンページとは?
iタウンページ(アイタウンページ)は、日本の電話帳や地域情報を提供するオンラインのウェブサイトです。iタウンページは、地域ごとに電話番号や住所、企業や店舗の情報を網羅的に掲載しており、ユーザーは必要な情報を検索することができます。iタウンページは、地域情報を効率的に収集・提供することで、地域の住民や訪問者にとって便利な情報サービスとなっています。特に地域でのビジネスを展開している企業や店舗にとっては、iタウンページに掲載されることで、地域の顧客に対して広告や情報を発信することが可能です。
スクレイピングツールの概要
ScrapeStormとは、強い機能を持つ、プログラミングが必要なく、使いやすい人工知能Webスクレイピングツールです。違う基盤のユーザーに二つのスクレイピングモードを提供し、1-Clickで99%のWebスクレイピングを満たします。ScrapeStormにより、大量のWebデータを素早く正確的に取得できます。手動でデータ抽出が直面するさまざまな問題を完全に解決し、情報取得のコストを削減し、作業効率を向上させます。

抽出されたデータは下記のようにご覧ください。

1.タスクを新規作成する

Webサイトに「次へ」と言うページボタンがないから、今回はURLジェネレーター機能を利用して、URLを生成します。
(1)URLをコピーする
まず、抽出したいエリアを選んで、その検索結果の第二ページのURLをコピーしてください。

(2)パラメーターを追加する
URLジェネレーターでURLを入力して、パラメーターを追加画面にページ数を入力します。
2ページ目のリンクの最後の番号は20、3ページ目は40、4ページ目は60であるため、パラメータ設定は0から始まり、100まで、ステップは20です。生成したURLはプレビュー画面でチェックしてください。

2.タスクを構成する

(1)ページボタン
ScrapeStormは自動的にリスト要素とページボタンを識別できます。もし識別誤差が発生する時、手動でページボタンを選択してください。下記のチュートリアルも参照してください。
ページ分けの設定方法

(2)詳細ページに行く
電話番号、住所などの詳細情報は詳細ページに付いていますから、ソフトウェアの「詳細ページに行く」機能を利用して、データを抽出します。

(3)事前操作
右上の緑ボタンをクリック、事前操作画面にクリックコンポーネントを追加して、企業の基本情報ページを開けます。

(4)フィールドの追加と編集
「フィールドを追加」ボタンをクリックして、画面に必要な要素を選択、データが自動的に抽出されます。また、必要に応じてフィールドの名前の変更または削除、結合できます。
フィールドの設定の詳細には下記のチュートリアルをご参照ください。
抽出されたフィールドを配置する方法

3.タスクの設定と起動

(1)起動の設定
必要に応じて、スケジュール、アンチブロック、自動エクスポート、写真のダウンロード、スピードブーストを設定できます。サーバーに負荷しないように、遅延時間を設定してください。5秒以上を推薦します。スクレイピングタスクを配置する方法については、下記のチュートリアルをご参照ください。
スクレイピングタスクを配置する方法

(2)しばらくすると、データがスクレイピングされる。

4.抽出されたデータのエクスポートと表示

(1)エクスポートをクリックして、データをダウンロードする

(2)必要に応じてエクスポートする形式を選択します。
ScrapeStormは、Excel、csv、html、txt、データベース、ローカルなどさまざまなエクスポート方法を提供します。抽出結果のエクスポート方法の詳細には下記のチュートリアルをご参照ください。
抽出されたデータのエクスポート方法

注意:法律違反しないため、抽出されたデータを悪用禁止です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?