見出し画像

【成婚者の声】30代女性 Cさん

こんにちは。
クリスチャン専門の結婚相談所Lita marriage serviceを運営しています津村です。今日はLitaで成婚された方の声をご紹介したいと思います。

------------------

①婚活を始めた時の年齢とお住まい / 結婚した年齢

38歳、東京 / 39歳

②婚活中の職業

会社員

③婚活をしようと思った理由

コロナが蔓延し、自粛生活を余儀なくされ、自分の思う通りに身動きが取れない状況下に置かれた時に、時間だけが過ぎていくことに不安を覚えたため。私の場合は、コロナが蔓延し始めた時には既に年齢が30代後半で、コロナが落ち着くまで何もしないでいると40代に突入してしまうことが容易に想像できたため、環境的に強制的に制限がかけられる状況の中でもできることはやっておきたいと思いました。

個人的には、本当は自分の通う教会の中でパートナーをみつけたいと思っていたが、それが本当に御心で有れば結果的にいずれはそうゆう環境に導かれるはずだから、とりあえず今は与えられてる時間を大切に使い、自分のできることを優先してやってみて、あとは神様に結果を任せようと思いました。自粛生活を強いられる事で自分から新しい人に出逢いに行くことが不可能なのであれば、まずはそれが可能な環境に自分の身を置く必要があると思い入会しました。

④婚活から出会い、結婚までの経緯

リタに入会し本格的に活動を始めたのが2021年3月。その後、4月末にご紹介されたのが、主人でした。ちょうど彼を紹介していただいた時、私は元々携わっていたクリスチャンミニストリーのイベントが最高潮に忙しいシーズンで、正直婚活を続けている余力がなかったため、その旨津村さんへご相談させていただき、そのメインイベントが終わるまで紹介いただいた方(主人)への回答を保留にさせていただきました。

ただ、保留にしている間に、お相手の時間を無駄に潰してしまっては申し訳ないので、ほかに紹介できる方がいらっしゃるのであれば、その方を紹介していただいて、もしそちらのご縁が良好に進みそうなのであれば、そちらを優先してお手続き進めていただくようにお願いしました。

結果的に、主人が気長に待ってくれたので(私の回答がなかった間に他の紹介も受けていたようですが)、結果的に紹介していただいてから1ヶ月後にお見合いが成立しました。

初め写真でお顔を拝見した時に思った印象が【優しそう!!】だったのですが、
zoomでお話した時にも共通点がちょこちょことあり、また写真で拝見した通りの柔らかい雰囲気はzoomを通しても伝わってきたため、リラックスして話すことができました。あっという間の90分だったので、実際に会って話をしてみる機会をいただきましたが、本当に優しい人で私のことをよく気遣ってくれて、私のペースに合わせてその後の食事を設定してくれました。ちょうど4回くらい会ってお話した後に結婚を前提としたお付き合いを申し込みしていただきました。それまでのお話の節々で、パートナーを大切にしていきたいと言う想いを感じることができていたので、お付き合いさせていただくことにしました。

その頃が夏真っ只中の2021年夏。ちょうどワクチンがようやく普及し始めたものの、感染が爆発的に広がる中でのオリンピック開催に日本中がざわついている時期で、感染が急激的に広まっている時期だったので話し合いの結果、主人がコロナワクチンの2回目接種が終わるまでは対面での面会を取りやめて、その代わりに週末に電話かzoomで交流する時間を取ることにしました。

毎週末にLINE電話で交流する時期が1ヶ月半ほど続き、その間顔を見ることはなかったですが、電話という手段だからか、相手の顔色や対面している時の場の雰囲気を伺う必要がないからなのか、話す内容に集中することができました。そのため、信仰の話や具体的にどんな信仰を持っているのか等、クリスチャンなら欠かすことのできない信仰の話やこれからの結婚生活に置いて神様をどのように信じていこうと思ってるのかなど、深い内容を話すことができるようになり、そういった時間を重ねることで、この人で有れば一緒に祈りあって支え合って生きていけるのではないかと思うようになりました。長い祈りの期間の中でも神様からのGOサインが出ているように思えました。

感染が一旦落ち着いた9月頃に久しぶりにお会いした時に婚約し、結婚に導かれました。

⑤婚活して良かったと思うこと

行動の制限を余儀なくされていた時期だったので不安に思うこともありましたが、神様を信頼して行動することで、より信仰を練り清められることができ、結果的にコロナ禍の間にパートナーに出会うことが出来ました。
自分のできることをやって神様に結果を委ねる時に、御心である方向に神様が導かれることが自分の生活を通して実感でき、自分が気づかない間も神様が絶え間なく導き、必要を備えられることを体験することが出来たことが良かったです。時間を有意義に使うことが出来たことがよかったです。

また、自分に合う人がどんな人なのか自分自身がわかってない部分がありましたが、今はzoomという便利なツールが使えるようになったので、日本中のいろんな方とお話しすることで、自分にはどんな人がしっくりくるのかが段々とわかるようになったことが良かったです。

⑥婚活(フィールド全体)の課題だと思うこと

男性のクリスチャンが少ない。

⑦婚活がうまくいった要因

具体的には3つありました。

(1)御心に委ねる。
『御心に委ねる』と書くと、ぼんやりしてしまいますが、具体的に私の場合は、神様を信頼すること=神様が自分の人生の中で起こることを許されたことは、どんな事でもやがて益として用いられると信頼し、それに甘んじる、ということだったと思います。たとえそれが、初めは自分の望む形ではなかったとしても。

私はとても臆病なので、新しい事を始めたり、知らない人と会話したりする時には、やっぱり恐れや心配と戦う必要がありましたし、あれこれと先のあらぬ事を予期しては不安になったり、逆に物事がトントンと上手く進みそうになったり、大きな決断を迫られる場面では、責任の重さから恐れが心に芽生えてその環境から逃げ出したくなったりすることもあったので、祈りと御言葉をもってそれと戦う必要がありました。

また、御心に委ねる事を通して、婚活を続けるうえで自分の高慢さにも気付かされました。

今までの自分は、自分が一緒に歩んでいく相手を探すうえで、無意識のうちに自分が傷つかない相手かどうか、苦労をしない相手かどうか、自分の希望するような生活が送れそうな相手なのか?といったように、フォーカスが自分中心になっていて、無意識のうちに『こんなはずじゃなかった』という羽目にならないように、自分で自分を守っていたような気がします。

でも、いろんな本を読み、先輩クリスチャンのお話を聞くうちに、クリスチャンの結婚はキリストが私たちを贖ってくれた愛を実践する場所:神様の愛で相手を補い合う事がベースになるのだ、ということを学び、自分で自分を守る事をやめて、たとえ傷付いたり嫌な想いをしたとしても必要があるなら神様が備えられると信頼し、神様がどうしてほしいと思ってるのかを最優先に祈り求めるようにしました。

(2)とりあえず話してみること。先入観のみで判断しないこと。
(1)の御心に委ねるから派生するのですが、写真やプロフィールの文だけで判断するのではなく、とりあえず一旦話してみる事を心がけました。自分の望むパートナーとしてふさわしいかどうかという考えは一旦横に置いて、相手がどんな人なのかを知ろうとした事が良かったのかなと思いました。御心であれば、神様が初対面でお話しする時にも必要を備えてくれる事を毎回祈りました。

zoomや対面でお話する時に、会話が成立するかどうかや、波長が合うかどうかを確認することを心がけました。また、相手の良いところを探しつつ、自分には違和感を感じる部分を発見した時には、それがお互いの歩み寄りによって調整取れそうなものなのか、どうかを見極めることに集中しました。

結果的にご縁がなかった人に対しては、自分にフィットする人ではなかったのだ→他に自分にフィットする人がどこかにいる、と気持ちを切り替えました。

(3)よく相談する
決断をくだす前に、祈りと同時に津村さんにも色々相談に乗っていただいたことも良かったと思いました。自分の考えと判断では偏りがあるので、既婚者のクリスチャンに相談できた事が良かったと思いました。

⑧婚活中にポイントとなった御言葉

(ローマ8:28)
"神を愛する人たち、すなわち、神のご計画にしたがって召された人たちのためには、すべてのことがともに働いて益となることを、私たちは知っています。"

⑨これから婚活する人へのメッセージ

人それぞれに神様の用意した『時』と『計画』というものがあると思います。

私の場合も、壊れた家庭で育ったこともあり、もともと結婚に対して良いイメージがなかったので、結婚してクリスチャンの家庭を築いてみたい、という想えるまで時間がかかりましたし、実際に結婚に導かれ新しい家庭を築くまでにも、たくさんの葛藤と悩みがありました。

私の場合、周りの友人のほとんどが結婚して家庭を築いた後での結婚となりましたが、今が自分の時だったのだなと実感しています。

全く物事が上手く進んでいないと思う時もありましたが、それも振り返ると自分の『時』が来るために必要なものだったのかなと理解する事ができました。

その『時』が来る時まで待つには、忍耐と信仰が試されますが神様を信頼しつつ、自分が通る道は、どんなことであれ、いずれ益として用いられることを信じて、ぜひ一歩踏み出して頑張ってほしいです。

------------------

★おわりに
ここまで読んでくださり本当にありがとうございます。この声が皆さんの婚活の助けとなれば幸いです。また少しでもこの記事が皆さんの役に立っていましたら、「スキ」をクリックして応援していただけると嬉しいです。♡マークをポチですね♪

God bless you!

最後に少しだけ宣伝(笑)
クリスチャン専門の結婚相談所Litaではイベントや婚活に役立つ情報を無料でLine公式にてお流ししています。クリックすれば3秒で登録完了できますので、もしよければご登録ください。


またCGNTVさんに出演させて頂いた時の動画も下に貼っておきます。Litaの理念やサービス、婚活経験者の声などが語られているので、もしよければこちらもご覧ください。見ていただいた上で、高評価をポチッと押して頂けると、津村は飛び跳ねるほど喜びます~

あ、あと婚活の相談にも乗っています。有料ですが^^;
毎日、多くの方の独身者と話しているのでその知見を皆さんにご提供できたらと。もし良ければご利用ください~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?