見出し画像

ポケカをするためのサプライ商品って何を買えばいいの?

【サプライ商品とは?】

サプライ商品はカードとは違い
スリーブやプレイマット
他にも様々な物のことを言います。
今回はその中でも必須とも言われる物を
紹介します。

【もくじみたいなもの】

・ダメカン
・プレイマット
・ダメカンケース
・スリーブ
・デッキケース

【ダメージカウンター(ダメカン)について】

よくポケモンセンターのジムでは紙製の
ダメカンが用意されていますが
紙製だと薄くて触らなかったり、
掴めなくてイラッとした経験
ないでしょうか?
僕はアクリルダメカン持ってないとき
常に思ってました。(本音)

このダメカンは文字通りアクリルで作られており
ポケカをそこそこやってる人は大体持ってます。
でも値段も少し高い(500円近く)
おまけに店に売ってないこともしばしば…
一時期はレジン液を使って
それを紙製のダメカンとくっつけて
型にはめて固めて作るというお手製のダメカンが
流行ったのですが。
手間もかかるし臭いが酷い。
おまけに空気が入ってしまってイライラする。
ちなみに実践しましたが、汚すぎて
捨てちゃいました。

最近だと市場にもそこそこ出てきているのですが
見つからない人のためにこのようなものを
紹介します。

こちらは20面サイコロと呼ばれるもので
20個の面を持っているサイコロです。
これを大体8個程持っているだけで十分です。
10ダメージ受けたらサイコロの面を1に
30ダメージ受けたらサイコロの面を3にと
アクリルダメカンとは違ってボロボロ落とすこともなく、お手軽にダメージ計算ができます。
そして何より、これが100円ショップで
手に入れることが可能です!

もしなかったら6面のサイコロを13〜15個程
買っておきましょう。
それでも十分です。
というより100均だとサイコロ4個で100円が
ザラですので、こっちの方がお得です。

【プレイマットについて】

ポケモンセンターで行われる
ポケモンカードジム、この大会でも
プレイマットを敷くこと自体は可能ですが。
あまり好まれる行動ではないと思います。
シンプルに場所取りますから。
狭い所ですと本当に邪魔くさいです。
というかやめてください。

しかし、カードショップの場合
思う存分広げて下さい。
それだけでなんか上手いプレイヤーみたいに
見えます。※あくまで見えるだけです。

僕がいつも愛用しているのは
Ultra・PROの黒のプレイマットです。
やっぱ黒はかっこいいですよ
やっぱりキリトか(以下略)

でも実際使い勝手もいいですし
カードが滑りにくくなります(体感)
それに上手くなります。(体感)
単純にモチベーションが上がるんですよ。
なんせこれ使ってるとポケカしたくなりますし
机の上にしいてカードの手入れとか
よくしています。(暇人かな僕)

それに値段が結構お手頃です。
それもカードショップなら大半置いてあります。
大体1600円です。
それに伴い買わないといけないものがあります。

プレイマットの筒です。
これがないとリュックやバックの中で
ぐちゃぐちゃになります。
そこでカードショップにも売ってますが
プレイマットの筒があります。
でも値段がすこし高めに感じます。(400円程)

しかし、実は身近に代用品があります。
学校とかでの卒業証書を入れる筒です。
あれで代用できますし、懐かしい思い出と胸に
プレイマットを開くことが出来ます。

(ちなみに僕は筒じゃなく、バインダー式の卒業証書を中学の頃いただきました。筒よこせ)

しかし僕みたいに、学校が変な気を張って
筒持ってないんじゃよ、くそったれ、
という方に朗報、なんと100均にあります。
マジで100均が便利です。
もう100均と結婚しようかな、

【ダメカンケースについて】

やっぱりダメカンを持ち歩くのでその為の
ケースが必要になります。

ポケカ女子が増えている中、こういった
ダメカンケースも出ているらしいです。
この記事纏めてる時に見つけました。
確かに凄くいいですね(トウコちゃん可愛い)

僕なんか小学生の頃コロコロコミックの付録で
ガイアールリュウセイドラゴンのメタルケース
使おうとしたんですけど、捨てられてました。
そりゃなんせ8年前ですよ、つい半年前までは
あったんですけどね。(隙あらば自分語り)

しかし、このケース、たっかいのよ、
これで700円以上するってマジっすか
700円があったら何が買える!?
松屋の牛丼特盛食ってもお釣りが来るぞ?
(いつもジム前に食べてます)

そんなダメカンケースごときに金使ってらんね
別まとめられればいいからという人のために
こんなものがございます。

い     つ     も     の

はい、100均です。本当便利です。

糸付用事のケースでもいいですし
先程の画像のケースでも構いません。
10ダメカンと50ダメカン分けることができるので
アクリルダメカン使ってる人は
分かれてるタイプのケースを推奨します。

逆にサイコロをメインに使う方は
糸付ようじのケースをオススメします。

ちょっとした小話、
この前ポケカジムに参加した時に
可愛らしい巾着袋を試合中に取り出した子がいて
「ポケモンがダメージ受けたら、
   これからダメカン出すのー」と
見た目小学二年生位かな?それくらいの子が
笑顔で自分のバトル場とベンチに30ダメカンを
乗せていました。
(その時自分、マッシブーン使ってました)

僕、実はダメカンケース持ってなくて
サイコロも家に忘れてきちゃって
アクリルダメカンは元々あるんですが
わざわざデッキケースのストレージ持ってきて
でもそれを出すのも恥ずかしいかなと思い

上着のポケットに入れてました(笑)
いや、これが結構バカにならないんですよ。
僕の上着、ポケットにチャックがついてて
締めることが出来るんです。
そして10ダメカンと50ダメカンを分けて
使えるので、これ使えるなと思いました。

ただ見た目はダサいのでダメカンケースを
購入することを薦めます

※そのジムの後、購入しにいきました。

【スリーブとは?】

ここが一番ポケカプレイヤー、
いや、TCGプレイヤー全てに関係する
重要な部分です。
これをつけてないと非常にマナー違反です
てかつけないプレイヤーいないです。
つけてないプレイヤーはつけてください
いちいちシャッフルに気を配って
こっちが疲れます。

この前ソルガレオGX(ターボドライブの方)
のカードをスリーブつけずにシャッフルしてて
心が痛くなりました(相場2250円)
お互いがシャッフルしやすいように
今回はしっかり覚えていってください。

スリーブには大きく分けて3つの分類があり

・インナースリーブ
・二重目スリーブ
・オーバースリーブ

この3つに分けられており。
カードを汚れから保護してくれます。
結論からいいますと僕の中での結論は

【インナー硬めでオーバーが柔らかい】
これに尽きると思います。
この結論はあくまで僕の中ではです。
中には硬めのオーバーが好きな人もいます。
だが僕はこの結論に行き着きました。

まずはインナースリーブの解説から
代表的なものとしては
パーフェクトハード

スリーブのサイズもキャラスリーブに
フィットしていて使いやすいです。
それに市場にめっちゃ出回ってます。
ヨド○シても買えますよ。
しかし、このスリーブ、柔らかいです。
まぁ買う分には申し分ないですし
かなり安いです。(1つ200円程度)
買うなら4つ買っておいた方が
後々困りません。

しかしこれをおいてもオススメのスリーブが
ございます。それがこちら!

【ここからは自分語りみたいなもの】
いやこれマジいいです。
インナーの中では一番硬いと思います。
触り心地もいいです。
欠点は入れづらいところと市場に出回んない
ところですかな、あと少し高め
買うならやっぱり4つ買いましょう。

次に二重スリーブ
これは主にキャラクタースリーブです
キャラスリーブはポケモンセンターや
近くのカードショップで溢れかえってます

僕はいつもハイスクールDxDのリアスのスリーブ
つけてます。
子供達の性癖歪みそうです(暗黒微笑)

あとはこれですね。
イプリークスシリーズのものにございます。
これスリーブの素材が凄く触り心地がよく
シャカパチしてる時の音が気持ちいいのです。
ウルプロの色付きスリーブと違って
裏面が黒になっててスケないことです。
裏面が黒じゃないとポケカの裏面のデザインが
見えてしまいます。

(実はそれでジャッジ案件になる可能性が少しだけ存在します。)

一応それでも使いたい方はアルミのインナーを
購入することですかね。
裏面がアルミで隠れるので、映りません。

【ここでルート選択】

元々僕自身、カードゲームの業界に関しては
デュエルマスターズから入ってきたので
常に三重スリーブが基本でした。
しかしポケカはデッキの枚数が60枚と
かなりおおめになっています。

ここで二重目にするか
三重目にするかで考えるべきです。

まぁ僕はキャラスリーブ裂けるのはごめんなので
しっかり三重目をつけます。
それに、キャラスリーブ剥き出しは
何故かダサくさえ見えます。(圧倒的偏見)
(普段オーバーで守ってるから)
キャラスリーブは三重目をつけましょう。

逆にイプリークスはつけない方がいいです。
そっちの方が好きだから(丸投げ)

オーバーは代表的なのとして
ブロッコリーシリーズがあります。
その中でもオススメなのか

ブロッコリーのマットです。
これ買えば1ヶ月くらいはスリーブ付け替えずに
遊べるので非常におすすめです。
他にも種類はありますが
マット&クリアもあります!

触り心地も良く、カードのテキストがクリアに
見えるのも良し

キャラスリーブが綺麗に見えて
カードのテキストがさらさらと触り心地が良くなるのも良し
かなり良質なスリーブです。

(まあ僕は両面マットが好きだから
両面マットの方を買ってるんだけどね)

【てかさっきから出るシャカパチとは?】

シャカパチとは手札をシャッフルする時に
音を鳴らすテクニックみたいなもので
TCGプレイヤーはだいたいそれやります。
深い意味はそんなになく、手札をシャッフルする意味があるのですが
ポケカにはランダムハンデスがあまりなく
そもそも公式がハンデスを嫌っています。
では何故ポケカプレイヤーは
シャカパチをするのか、

暇だからです

ポケカの1ターンで回るときは5分や7分
当たり前のようにソリティアしだすので
とにかく暇なんです。
その時にカードをシャカパチして
音を楽しむという別の楽しみを見つけます
中には音や速さに磨きをかける人もいます。
僕自身そんなにシャカパチは上手くなく
早くもありません。

しかしあまり激しくやったり、相手プレイヤーの
邪魔になるといけないので
程々にやらないとジャッジ案件になります。

【デッキケースについて】

これに関しては人それぞれだと思います。
しかし美学的センスのない僕はいつも
カードショップで売っている
黒いストレージボックスを使っています。
だって三重目スリーブのデッキと
二重目のスリーブと一緒にしたら
キツキツなんですから
なるべくデカ目のケースを買うことを推奨します
メルメタルセットの缶ケースもオススメです。
かなり入ります。
コンビニで売ってるプラスチックの物だと
デッキが入らないことがしばしばあります。

【どれくらい値段がかかるの?】

大体5000円位で良質な分が揃うと思ってます。
は?高くねとは思いますが。
これあるだけでかなり変わります。
というか世界が違います。
ゲームボーイからSwitchに移行する位違います。

プレイマットは個人の自由ですが
僕はオススメします!
プレイマットはウルプロ以外にも
種類が豊富ですし、最近じゃポケモンセンター
でも発売してるらしいです。
しかしハーフプレマにしましょう
中にはプレイマット敷きたい人だって
いるんですから。

僕が知ってる限りで一番個性的だったのは
まじで本物の畳の一部プレイマットにして
畳の匂いまで再現してる人がいました。
あれ何万かけたんだろう…

サプライ商品はその人の個性が出てくると
思います。
スリーブで話が盛り上がる時もあります
是非皆さんも好みのスリーブやプレイマット
ダメカンケースを見つけて
これからのポケカライフを
より良くしていていただければ幸いです。

それでは良きポケカライフを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?