赤ちゃんぐっすり眠ってね🥰

2ヶ月目の赤ちゃん

お母さんとの結びつきが強くなり、2ヶ月を過ぎると昼と夜の区別もかなりできてきます。前回お伝えしました1ヶ月目のアドバイスはそのまま続けましょう。深夜5時間ほど赤ちゃんが続けて眠れるようになることを目標に😃

ポイント
夜は静かに、目覚めず眠れる環境を整える
生活のリズムを規則的に、昼は起きて夜は寝るように

1 赤ちゃんがひとりで静かに眠れるように、できれば別なお部屋に

赤ちゃんは、浅い眠りでは途中で声を出したり動いたりします。その物音にお母さんが敏感に反応せず、そっと安全を確かめるだけにしましょう。もし別の部屋が無理なら、パーテーションやカーテンで間仕切りをしたり、ベッド回りを布で囲うだけでも、ずいぶん違いますよ🎵

2 22時~24時頃にたっぷりと授乳し、真夜中の授乳間隔を長くしましょう

夜中に目覚めて泣いたら、まず静かにしばらくはなだめます。おむつを換えても泣き止まなければ、お乳が必要かもしれません。夜中の授乳は量を少なめに、そしてお乳をあげながらあやしたり遊んだりしないように☝️

3 同じ部屋で、いつものベッドで、決まった寝具類を

今までお伝えしました通り、「泣くとミルクや抱っこ」といった簡単な原因と結果の関係がわかってきたはずです😊

ですから、赤ちゃんが夜眠るときの環境を、いつも同じように整えておくと「この場所では眠る」ことが習慣になります。途中で目を覚ましても、眠る前と同じであれば、安心してまた眠ることができるからです。

4 哺乳瓶を使わなければならない人は、そろそろ慣らしておく

哺乳瓶を使う必要がある人は、この時期を外すと哺乳瓶を受け付けにくくなります☝️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?