赤ちゃんぐっすり眠ってね🥰

さっそくですがご両親様、赤ちゃんにいくつ実践できてますか🤔⁉️

1 寝る前2時間は静かに暗くしている

リラックスにはまず光と音の刺激を減らします

2 ぬるめのお風呂にゆっくりと入れる

眠る前に、お風呂でのんびり温まるのも眠気を誘います

3 寝かせる場所をいつも同じにしている

4 声かけや遊びを、夜より昼に多くしている

5 お昼寝を長くしすぎない(3時間以下)ように注意している

6 夜中の授乳やおむつ換えは、静かに刺激しないようにする

7 寝る前の子守唄やお話、読み聞かせなど決まりごとがある

8 動きやすい服で快適な室温に

手足が自由に動かせるように、ゆったりとした吸湿性の良い服に。暑すぎず寒すぎず、18~20度くらいの室温が赤ちゃんに理想的。

9 寝かせる時刻をだいたい決めている

10 起こす時刻をだいたい決めている

平日も祝日も、できるだけ同じ時刻に起こすようにします

すぐにでもできることですので、積極的に取り入れてみてくださいね😚😚

昼と夜のメリハリをつけてあげると、赤ちゃんの体内時計リズムが作られやすくなります☝️

昼は部屋を明るく、音楽や声かけをして静かすぎないように。抱っこや、お遊びも昼にしましょう☝️

逆に夜は静かに暗くすること。これで赤ちゃんの『昼は目覚め、夜は眠る』というカラダのリズムが🎶

夜中は、授乳やおむつ換えも静かにすばやくしてしまいましょうね😃✨

寝かす時は、刺激せずにすること。うとうとしたらそっとひとりでベッドに移してみましょう。抱いたままや授乳しながら寝かすことはしない方が無難です。あやさずに静かにすると、20~30分で自然に眠れるようになるんですよ☝️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?