資産形成する為に必要な技術とは?

私は3年間で250万円と言う大金を返済した訳ですが、資産形成する為にはある技術が必要になります。この技術は借金返済だけでなく、人生全般を生きるにあたっても必要となる技術です。


その技術は「断る」技術です。何故断る技術が重要かと言うと、人間は流されやすい生き物なので、どこかで断る事で自分の意思を通して置かないと、他人の人生を生きることになるからです。他人の人生を生きている限りは決して幸せにはなれないと私は思っております。


この年になって思いますが、世の中の常識と言うのは間違っている事も多々あるなと思う訳です。例えば、通勤ですがコロナウイルスの影響で当たり前になっていた通勤と言うスタイルが見直されることにもなっています。


車、生命保険、新築の持ち家もみんなが持っているからという理由で持ってしまうと、更にお金がなくなってしまいます。私の場合は、保険は一切入っていませんし、車は持たないと決めて5年経ちましたが、いまだに不自由はしていません。


また、みんなが集まる「飲み会」も本当に必要なのかどうか疑問です。酒の場でしか話せないことはあると言っても、飲み会での振る舞いはそれほど仕事の業績に評価されていません。


職場の二次会に行ったところで、仕事内容の愚痴や会社への愚痴が多くなり、お金と時間を無駄にしたと言う事が多いです。私自身は飲み会は嫌いで、飲まなきゃ話せないなんて事はなく、シラフで関係を築く事が出来なければそれまでの関係だと思います。


まとめると、全ての誘いに応じていたらお金もなくなるし、他人の人生を生きることになるので、その断った時間やお金で副業をするなり、株式やるなら銘柄の研究をした方が良いって事です。


私のサークルでは20代からでも身につけて置きたいお金の知識も毎日紹介しているので、是非気になる方はどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?