見出し画像

【ひとりごと】確定申告です

2月になりましたー!確定申告の季節です。
昨年は欲張って、ふるさと納税を7カ所にしてしまったので、確定申告をする必要があります。医療費も、気がついたら、10万円を超えていたので、それも申告しなければ。
国税庁はスマホ申告を推進しているようですが、私は、パソコンでe-taxの予定です。やっぱり、パソコンの方が使い勝手が良いかな〜。でも、今回のスマホ申告では、源泉徴収票のカメラ読み取りが導入されたとか。どんどん、進化していきますね。
むかーし、確定申告の時期に税務署に相談に行ったことがありますが、人人人で、疲れてしまった記憶があります。ある程度パソコン操作できる人なら、自宅からの申告の方がおすすめです。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/index.htm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?