2024/03/14

 朝。いつも通りのルーティーンを過ごしていると職場のグループLINEがぺこんぺこん鳴っていたので見てみると、早番の方からの〇〇が所定の位置にありません心当たりのある方いましたら連絡くださいとのことで、いやどうせみんな今から出勤するんだからその時でもよくな〜い?そんなに必要なものでもないのに……と思い普通に無視をした。心当たりもなかったので。それでストレッチやらご飯やら化粧やらもろもろをしているとまたLINE通知のバッチが付いていて、これには冒頭私の名前が書かれており、まさかのご指名であったので心臓がどくんとはね、なにをやらかしてしまったのだ私は、とおそるおそるタップしてみると何かの書類が一枚ないのだが心当たりはないですかとのことで、それは別に担当は私ではないのだがわかる人というか私もわかってはいないのだけれど、対応出来るのが私だけであったので、全くもって心当たりは無かったものの、出勤して探します〜😭💦とこれには返信した。急ぎます🏃💦みたいな感じを醸し出してみたけれどいつもより数本早いだけの電車に乗った。都会なので十分に二本は電車が通っている。
 それで出勤してみて今から探しますあせあせ、みたいなことを言ったらLINEをくれた人とは別の人が「あ、あれあったよ〜」とけろっとしていて、じゃあそれ言ってもらっていいかなぁ!?になったがそうなんですねよかった〜とへらへらしておいた。心は全くへらへらしていなかった。むかむかだった。だってその連絡ひとつで私はもっとゆっくり出来たはずなのだから。
 そんな感じでばたばたしていたら本社から偉い人が来ていた。どういう偉い人かは全然わかっていない。私は世界の何も理解していない。
 偉い人というのは職場のみんなが基本的に会いたくねぇなぁと思っているのだけど、私はその度合いがいっとう強い。と言うのも職場は飲食店であるのでアクセサリー類は禁止なのだけれど、服で隠れるネックレスを別にしても、私はピアスを外すのが面倒でつけっぱなしにしていて、それらを髪の毛で隠してしれっと労働している。職場の人たちはゆるいのでちらりと耳に五つのアクセサリーがついていても何も言わない。かわいいねとかは言う。でも本社の偉い人にはさすがに何か言われそうだなぁと思って、こそこそ隠れながら働いた。特に見つかることも無くがんばってねと声をかけてもらってえへへと笑った。がんばりますとは言わなかった。がんばりたくないから。

 昼はざるそばとかやくご飯を食べた。そういえば朝に芋を一切れ食べて、それはさつまいもで、今まではレンジでチンして食べていたのだけれど、昨日炊飯器で炊いてみたやつを冷凍していたのを再度チンして食べて、そしたらめちゃくちゃ甘くてさつまいもってこんな美味しい食べ物なのかと驚いた。今まで食べていたのはただの芋だった。今日食べたのは美味しい芋だった。揚げた芋や焼いた芋が大好きなのだけれど、炊いた芋も大好きになった。

 それで、労働。いつも通りにこにこしてむかむかしてへろへろした。

 帰宅したら玄関前になにやら置かれているものがあって、なんだぁ?と思ったらZOZOTOWNで購入していたトートバッグであった。セミマットな、シルバーで、メタリックな雰囲気がめちゃくちゃ可愛いので購入したものだった。嬉しくなって家の中を歩きながら開けて、手に持って肩にかけてみて可愛いねえと言った。
 今日疲れたし夜のストレッチとかやんなくていいかなぁと悪魔がにょきっと顔を出したが、いやいやいやいやいやいやとか言いながらなんやかんやでちゃんとやった。ここで辞めたら辞めたことを体が覚えていて次からじゃあもういっか!になってしまう。しっかりメニューをこなしてから風呂に入り、蒸しキャベツとさつまいも、納豆豆腐キムチ韓国のりをぐちゃぐちゃっとしたやつを食べた。

 モネのあしあと/原田マハを読む。随分前に買っていて半分くらい読んで、今読み終えたら内容全部忘れてしまう!と思って中断したのを引っ張り出してきた。明日、中之島美術館で開かれているモネ展に行くので、知識をつけておこうというやつである。例によってカタカナだし世界史的要素があるのでほ〜ん、へ〜と思いながら読んだ。
 最初から読み返したのだが薄い本なのですぐに読み終えた。まだ日付が変わってすぐなので、読書の日記を読んでから寝よう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?