見出し画像

17.3 about a sexは何が凄いのか

どうも。情熱大陸を倒します。池田です。
皆さんは現在ABEMAで制作、公開されている「17.3 about asex」という性教育を題材にしたドラマをご存知でしょうか?

つい10月29日の夜23時に、最終回(第9回)が公開されたばかりです。
まだ見てない方は見てーーー!!

勝手ながらに、このドラマを一言で表すとしたら
「キュンキュン」と「教育」を共存させてる凄いドラマです。
僕は情熱大陸を超えるような感動を届けることのできる動画を作りたい人なので、いろいろと勉強になるなーと思って見ていました。

もちろん見てくださるとわかるのですが、性教育という面でもめちゃくちゃ勉強になるのですが、従来の教材とは一線を画しており(僕が無知なだけかも)、「メッセージもきちんと伝えること」と「視聴者が見たくなる」その共存がとにかく凄いんです!!

僕なりに、コンテンツ作りに活かせることがないかを考えてきました。 

内容の構成

・主要な登場人物は女子高生3人組。そしてそれぞれのパートナー(ここら辺は見てください)、親と先生。それぞれのキャラが存分に活かされてる

・9話分で考えられているので回収できる程度の伏線も張っている

・しかし、基本的に1話完結型なので結構あっさりと見れる

・1話の中で起承転結がしっかりあって、「サプライズ」、「不安事項」、
「学び」が盛り込まれてる

・これって「どうしようもないんじゃない?」という不安が最終的には「解決できてよかった!」とすっきりできる

・性教育の教材に寄せすぎず、ポイントはしっかり押さえつつ、わかりにくい描写もなく、ドラマとして成立している

・教材教材してるものとも、感度と思慮深さの必要な芸術作品とも違う

・心理描写や伏線に無駄がない

・従来のように「〜〜だよ!覚えておこうね。」(カメラ目線がないためリアルっぽい)そのような「データ」を伝えることに集中してないので、嘘っぽくない。

・俳優さんたちの演技力の賜物

・ナレーションが一切ない

・女子だけの話ではなく、男子の目線も入っている

・さりげない男子のフォロー(性に対する不安に対して)が逐一かっこ良くて、こんな男に僕もなりたいなと思える

撮影や編集

・光と影の使い方がうまい

・色味もリアルより濃い

・無音と音ありをしっかり使い分けてる(周りの雑音含め)

・適切にBGMを入れてる

・オープニングで、こんな壁にぶつかるんだろーなーって引き付けられる

・エンディングにデータが詰まっているが、本編の曲テンポに合わせてるので、全然見てられる

・インスタを基調としたデザイン

・きちんと、ABEMAの得意分野である中高生が見やすいカット割りやデザインを使っている(全然ダサさなし。)

まとめ:伝えたいなら自己満になるな。

ちゃんと綺麗な文章にはなっていませんが、
最後まで読んでいただきありがとうございました。

僕もこのようにメッセージを伝えるのではなく、伝わる。そんなコンテンツを作っていくので、応援よろしくお願います。


これからもこのnoteで、分析をしていきます。
絶賛成長中なので、僕がまだ気づけていない観点など教えてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?