見出し画像

【企画参加】noteのつきあい方〜noteマイルール〜

こんばんは!

noteの毎日更新を目指している
一歳4ヶ月の子育て中ママ、me-meです。

本日の記事は、
企画参加の記事となります。

夢🍀相談室さんの初企画!
「教えて!noteのつきあい方〜noteマイルール〜」に参加させていただいています。


noteのつきあい方は
これまでさまざまな変遷がありまして。

それも振り返りながら書かせていただきますね。


1.noteをはじめたきっかけ

これは、初期の頃からのお知り合いの方はご存知かもしれないですが、「話すのが上手になりたい」という理由からでした。

なので、毎日、noteという場所を借りて、5分間の音声配信をし、話す練習をしていました。

「話す」ことが上達したかはさておき、音声配信を続けていると、コメントをくださる方がいて、その方がきっかけで企画に参加してみたり、noterさんの輪が広まったりして、交流することがだんだんと楽しくなってきました。


当時は、自分に自信がなく、「自分の素」を実生活で出せる相手も少なかったので、noteという場所がわたしにとって、とても居心地がよく、大事な場所になっていきました。

2.noteが自分を表現する場に。

はじめは、音声配信メインで続けてきたnote。

だんだんと自分の世界を表現したいと思うようになってきました。

①詩を書くこと。
②自分の思考をまとめてエッセイ(のようなもの)にすること。

思いが紡がれる。
思考が言語化される。

そのプロセスの没頭感が好きで、創作や哲学的なことを文章化したりしていました。

音楽を作ることも挑戦したり。

その際、さまざまな方とコラボする機会にも恵まれ、noterさんのあたたかさに触れました。

3.noteを休止する。

移住後、生活が一変し、しばらくnoteをお休みしていました。2、3年くらいかな。

以前、交流していた方もnoteから離れてしまった方も多く、寂しい気持ちになりました。

わたしも離れていた身なので、それぞれ、いろんな事情があるのだろうと思います。

4.noteを再開して。

再開してみて、はじめは、もうゼロからのスタートという気持ちでした。それくらい心細かったし、実際に数字的なことでいうと、見てくださる方も、ガクッと減ったので、正直ショックで。

それでも、続けていると、新たな方々とお知り合いになれたり、交流することができたり、素敵な方を発見できたりして、やっぱりあたたかくてやさしい場所だなと実感しています。

5.noteを毎日更新したい。

子育てを理由に、noteを更新するのが途絶えがちになっていましたが、「書くこと」は自分にとって、大切なアイデンティティの一部。

やっぱり、「書くこと」は欠かせない。

だから、毎日更新することを目標にこの一年過ごしてみようと思っています。

できなくてもできても、今のこの気持ちを大事にしたい。(ゆるりと見守ってくださると嬉しいです)

6.noteで書きたいこと

今後、何を書いていこうか。

今、思いついていることはこんなこと。

①子育てのエピソードと子育て中のママが気持ちがラクになれる情報発信

②自分の不要な思い込みを手放すための価値観改革


創作もしたいのですが、ちょっと考え中です。

7.最後に。

途中で離れていたとはいえ、これまでnoteを続けてこれたのは、あたたかなnoterさんたちのおかげです。

そして、このnoteという他にはない、多様性を認め合う風土がそうさせているのかもしれないです。

この場所があってよかった!

ありがたいなぁといつも思います。



つらつらと思いのままに綴った記事で、読みにくかったらすみません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


---------------------------------------


夢🍀相談室のみなさん♪

この度は、企画に参加させていただき、ありがとうございました!!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポートとそのお気持ちは、創作や家族の居場所づくりのために還元できたらと思ってます。