働きたくないって大変

働きたくないってふと思った。

思って、おお?と
自分でも少し驚きながら
でも、まあそうかとも思いながら、ではではどうしていくのだい?と自分に聞いてみる。

今のところ自分が生きていくには土地も畑もないので、お金が必要。なので、何かしらお金を得なければならない。
最初に思いつくのは働くことだ。
それ以外にお金を手に入れる手段が思いつかない。
でも働きたくないのよねー
うん、そうなの。働きたくないの(笑)

働きたくないって思わない人は
働きたくて働いている人だから。
その人が働きたいって思う仕事だから。
やりたいと思う事柄だから。

みんなやりたい事をやっているわけではない

とよく言われるけど、やりたいことやってないと苦しいよね。私は苦しいよ?

やりたい事をするために仕事を頑張って休日楽しむんだ。

とも言うけど、人生の大半をやりたくない事をするのはどんどん苦しくなる。そんなのに時間つぶしたくないなー。も少し好きな事とか興味あることに関わり合いたいよ。

好きなことより得意なことをしたら?

得意なことを仕事にして、合間に好きなことをする。

お、いいかも。

得意なことってなんだろう。
得意なことだったら、ミスも少ないだろうし、作業も早いし、無理に苦手なことをするよりは自己肯定感が出るよね。いいんじゃないかい。

得意なことで、自分が好きなことにちょい関わる仕事。
うん、こんな感じがいいな。

しかし、得意なことってなんだろう?

褒められたこと、かな。

褒められること…。

あるでしょ。うんまあ、ある。
感謝されたこととか、…うん、あるある。

なるべく心を使わない得意なことをやりたいーなー?
そうね、心を使うのは疲れちゃうよねー(笑)
下手すりゃすり減っちゃって休日何もできなかったものねー

うん。

目指すは心を使わない仕事で、人に褒められた事を仕事にする。これだね!

って考えてゆかないと、なんだかモヤモヤーとして動けないでダラダラとしてしまう自分でした。

しかしまとまったから良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?