見出し画像

新たな録音環境の紹介MPM-1000・Depusheng M4

皆様こんにちは
お久しぶりです。
最近とっても暑いですね……熱中症には気をつけましょう!

今回はタイトル通り、新たしい録音環境の紹介をしていきます。
今まで使っていたマイクもとても良かったのですが、
配信とかでどちゃくそ音質悪く感じていたので、
やはり新しい機材を使いたい欲が抑えられません……。

というわけで今回新しく買ったのがこちら!
マランツプロ コンデンサーマイクMPM-1000 

ヤフオクで

これ、なんとお値段6千円程度!(新品)
私は、オークションで4千円程度でジャンクとして出品されていたので
即決しました。(コンデンサーマイクはとても繊細で湿度や衝撃に弱いものなので皆様は新品を購入されることをおすすめします)

マイクはこんな感じで梱包されております。

マイク本体とショックアブソーバ・ポップガード・コード・三脚が同封されている
ええ感じのマイク
衝撃を吸収するやつ


三脚。おまけ程度

まぁ、必要最低限の物品がついてきます。

● 個人的感想

この程度の価格帯だとあまり期待できないかなと思っていましたが
使ってみるとこれがびっくりするほどいい!!
まず音質が良い!!! これは本当に感動するレベルでした。

ちなみにマイクケーブルがPC直挿し出来ないものなので、
密林でオーディオインターフェースなる物も購入することになります。


Depusheng M4

これも7千円くらいでしたが、こちらもかなり優秀です。
何より音に迫力があるというか臨場感が増して、
明らかに音質が違う!クリアだ!というのを感じました。
そしてなにより安い!!!


箱ぎゅうぎゅうにコードなどがツメツメに

付属品が色々ついてましたが
基本的には電源用のUSBを利用するだけにとどまります。


なんかよくわからんボタンレバーなどありますが
かっこいい。

これらを仮に両方とも新品で購入したとしても1万ちょっとで
揃うのでとてもコスパがいい!!!

そんなこんなで、色々実際に録音してみたりして
どれだけ変わったのかを実感してもらいたく思うので
比較の音声を用意してみました!

ぜひ聞いてみてください!!!



どんなもんでっしゃろ?個人的な感想を動画内で話してますが
やっぱりクリアになった!!!って感覚を覚えます!

ただ、ミキサー自体が仕様なのかわからないのですが
USB接続でPCと接続した上で、ヘッドホン等を取り付けて音声を聞くと
強制ループバックされるのでゲームをしながら通話などすると
ゲーム音声が相手に筒抜けになります。

何故か相手の声は向こうへ行かないので多分俺の設定が悪い。

これに関しては別途USB接続のオーディオインターフェースをPCに接続し
ヘッドホンだけ別系統に変更したため問題なく利用できております。

そんなこんなで、新マイク環境に変わったMikuniでございますが
これからも頑張っていこうと思っておりますので応援よろしくお願いします!


さて、今回はここまでです。それではまた次回お会いしましょう~!!
本日も最後まで読んで頂きありがとうございました!


あなたの協力で世界が変わる。 その、一翼を担ってみませんか?