見出し画像

『みしま』㊗2023 NEWラーメン1位!いい意味で期待を裏切られる絶品の煮干しそばを求めて石和温泉へ@山梨・笛吹市


どうもっ!
”りょう”(@web59350062)です!

<今日のあるある>
「スーパーで流れてる業務連絡揉めてるときある」

山梨県笛吹市にある「みしま」をご紹介します。

仕事が終わらない。
年末となれば忙しくなるのが毎年恒例。
この日も日が変わるまで業務に追われる💦

遅い時間になっても腹は減るもの。
そこで深夜でも営業しているという情報を思い出してやってきたのは今回のお店👆

12月上旬に放映されたYBSの「てててTV」の特集「2023山梨NEWラーメンTOP5」。
みしまさんが見事1位に選ばれていましたね🌸

石和温泉の飲み屋街内にある小さな老舗食堂でウワサでは先代の店主から変わったそうな。

今年の9月30日にリニューアルオープンとなりました✨

現店主は関東のあるラーメンの名店で働いていた経歴があるようです。

こんな時間にこんなきれいなラーメンを食べていいのか??!!というのが正直な感想。

深夜でもたらふくいただきました♪

これ以降は有料になります
無料で閲覧される方はブログから👇
https://webdesign-gourmet.com/yamanashi-298

みしま
@山梨県笛吹市

お店への行き方

笛吹市八田の湯けむり通り沿いにあるみしま。

深夜に訪れても周りの多くのスナックやら居酒屋からの灯りで明るいですね~。

いい雰囲気だ♪😁

なお最寄り駅はJR中央本線「石和温泉駅」から徒歩12分程度。

通り沿いでも建物は少し奥まった場所にあり、スルーしないように注意✋

「営業中」と点灯する電光掲示板が道沿いにあるので目印にするとわかりやすいですよ(*‘∀‘)

おしながき

ラーメンはテレビでよく取り上げられる看板メニューの「淡麗煮干しソバ(900円)」、ドロッとしたつけダレでいただく「濃厚魚介豚骨つけ麺(1000円)」、「昔ながらの醤油ラーメン(700円)」の3種類。

とりあえず淡麗煮干しソバを食べるのがおススメ✋
煮干が苦手なら醤油ラーメンが良さそうですね^^

定食屋らしい一品ものも揃っています。

お酒のアテにも相性が良し👍

淡麗煮干しソバ(大盛+出汁玉子)

食堂でこのクオリティに一瞬パニック。
すすれば驚きが隠せない1杯。

注文から12分ほどで到着した淡麗煮干しソバ。

器に書かれたみしまの文字は褪せていて、レトロで味がありますね。

色合いがとても鮮やか✨

淡麗という名の通り、透き通ったスープ。

紫たまねぎと岩のりの付け合わせ。

麺もきれいに畳んでますね。

チャーシューはデフォルトで2種2枚とお得さを感じます(*‘∀‘)


スープには分厚い油の層が出来上がっています。

煮干はバチっと、クドくなる1歩手前ぐらいに効いてますね。

動物系出汁ももしかしたら入ってそうだけど、とにかく煮干しなどの魚介の旨味(ちょい苦味も)がグッとくる。

それでも後味が残らず、ついついすすりたくなるのが不思議(‘Д’)

紫玉ねぎがホロっとした苦味があり、口の中をリセット。

岩のりも良い味変となっています✋

中太ストレート麺。

整った麺線を崩すのももったいなさもある。

パッツンとして歯切れのいいタイプですね。

啜るたびに口から鼻へ煮干しの風味が抜けていくのがたまりません💡


(豚もも)
(鶏むね)

豚チャーシューはおそらく豚ももでしょうか。

醤油ダレでなくてコショウを利かせてます。

厚みがありながらも、少し歯ごたえを残す程度でしっとりした食感。

鶏モモは低温調理のような柔らかさ。

こちらは肉本来の味わいを引き立たせるような最低限の味付けと言った印象です^^

出汁玉子の黄身は少しだけトロっとしたタイプ。

いいオレンジ色してるわ( *´艸`)

白身も柔らか。

ご飯とスープと合わせたい♪

半チャーシュー丼

店員さん「今日はバラ肉が売り切れちゃって、それでも良ければ作りますよ。」

深夜の平日なので売り切れもそりゃあるか。

間髪入れずにお願いしました。

直前に炙っている刻みチャーシュー。

さらに豚ももチャーを2枚・鶏むね1枚を乗せています。

醤油ダレをさらっとかけているので肉の美味さを感じやすく、白飯を頬張る。

まさに至福の時♪

やっぱ煮干しの効いたスープといただくとうめ~( *´艸`)

仕事してたこと忘れるくらいの満足感✨

本日も最後までおいしくいただきました🙏🙏🙏

リンク集

ブログ:山梨のラーメンを中心としたグルメなブログ│いとログ

X(旧:Twitter):@web59350062

インスタグラム:ryo.webdesign_gourmet

Youtube:いとログ

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?