6:胃が痛いと思ったら食道のヘルニアを発見。健康器具で首のヘルニアのQOLが良くなった(2022/5)

どうも、kanaです。
次は2022/5に起きている症状についてまとめてみました。

まず、首・腰のヘルニアは少しづつ良くなってきていますが、日によってはほんのり体調やメンタルの波もあります。
(それだけ神経がやられてるんだなって実感する・・・)
喘息の症状は、吸入薬を継続しつつ、とある健康器具を使う事でだいぶ楽になってきました。
※後ほど、使用している健康器具をご紹介したいと思います。
メインは気管支が関係しているとは思うんだけど、健康器具で首を解したら頸椎が緩んだのか?位置が戻ったのか?息がしやすくなりました。
成人してから喘息になるとほぼ治らないって聞きますし・・・よく分からないけど不思議ですね。

そして胃の調子ですが、4月後半からまたジリジリ痛んだりと病院の薬で様子を見ていましたが収まる気配が無く・・・さすがに胃カメラしなきゃと思って5月のGW後に検査しました。
検査した結果、逆流性食道炎が治りかけててホッとしたのと同時に、ごく軽度の食道裂孔ヘルニアも見つかりました。
という事で、首・腰・食道のヘルニア持ちになりました。
胃の痛みの原因が分かって処方頂いた薬を服用したら、すっかり体調が良くなってきました。

2022/5初旬~現在(29日時点)
左肩~背中が痛みと胃の痛みで消化器内科+婦人科Nで4月に検査した結果を6日に受け取り、再び血液検査でCRPの数値が±になる。
胃腸の症状を落ち着かせるためにカロナールとムコスタ、漢方薬の六君子湯を処方してもらい1週間ほど服用。

しかし、胃の痛みは続いたので16日に自宅近くの総合病院Oへ血液検査と胃カメラを撮ってきました。
血液検査は特段問題なかったのですが、胃カメラの画像をくまなく見せてもら胃の手前あたりがすこし白っぽくなっていて「これ逆流性食道炎の治りかけね」との事でホッとしたと思ったら「あとね、横隔膜がほんの少し緩んでるんだよね。これは軽い食道裂孔ヘルニアなんだけど、これの影響で胃酸が逆流しやすくなっているんだよ。」と副院長のおじいちゃん医師からサラッと言われました。

食道のヘルニアってはじめて聞いたけど、そこもヘルニアになるんだ?ってびっくりしたのと同時に、まさかのトリプルヘルニア持ちが判明して"どういうこっちゃ??もはやネタやんか・・・”ってなりました。苦笑
食道裂孔ヘルニアの症状から「寝る前の食事を少なくして、夜食後1~2時間体を起こしておくこと。そうすると負担かかりづらいから」と今後のアドバイスをもらいました。
あと、ガスターDのジェネリック薬であるファモチジンを処方してもらい服用したところ、翌日から胃の痛みは劇的に良くなって、1週間もしないうちにすっかり元に戻りました。(おじいちゃん医師の的確な診断に感謝!)

別途、並行して6日に前々から気になっていた首のストレッチ器具『首ゆら』を購入。
自宅に帰宅して首ゆらを規定時間でストレッチしたところ、首の頸椎が”こきっ(ボキッじゃなくて)”って少し緩んだのが分かったんですよ。
で、そのまま体起こしたら明らかに鼻づまりと呼吸が楽になり喘息発作もほぼ無くなりました。(こりゃたまげた。驚)
これはわたしの見解ですが、首ゆらでストレッチした事によって首のズレが本来の位置に戻ってきて気道が通りやすくなったのかな?と。
とはいえ、ストレスとかがあると左鼻~気道がむくむような感じはあって、息苦しさまではいかないものの”これ少し前だったら喘息の発作だな”という感覚は分かるので、引き続き過ごし方に気を付ける事には変わりません。
んー、首のヘルニア(もとい体形のズレ)と喘息って割と関連性があるのかな・・・?(体の七不思議的な?)
とりあえず首ゆらは相性が良さそうなので、現在も無理のない範囲でストレッチを継続しています。

5月はこのような感じでございました。

健康器具の首ゆら、購入してストレッチはじめた事で上記のとおりQOLが良くなってきました。これはうれしい発見でした。

使用するのに大事なのは、1日の規定時間(3~5分まで)で無理せず説明書通りに使用するのがよいです。
わたしの場合はぴったりでしたが首ゆらは人によっては固いと思うかもしれませんので、あくまで自分にあった固さの健康器具を見つけるのがいいと思います。
※通院している方はお医者さんと相談の上でご検討願います。

ひと通りここ一年のわたしの体調のプロセスをまとめ終わりましたが、現在進行形で治療続けていますので、体調の経過は随時更新していきます。
よろしければ引き続きお付き合いください。
※総括として一旦、現在の体調(2022/5末時点)を次の記事にまとめます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?