12:検診結果判明&奥歯の神経がお亡くなりに・・・するとまた更に首ヘルニアが軽快しだした(2022/10)

どうも、kanaです。
少し前にクリエイターページのバナーとプロフ画像(うちのわんこ)を変更してみました。笑
今回は10月の体調経過についてまとめていきたいと思います。

まず3日に健康診断の詳細結果が出まして、9月の体調経過報告時の通り上の血圧が高めに出ていた事以外は、血糖値が若干高く出ていたという感じでした。
その2点以外はひとまず大丈夫そうで、去年よりかはいい傾向でしたので少し安心しました。

あと、10月の中旬から左下の一番奥の歯茎から血が出てくるようになってきたので、痛み止めで少し様子見てましたが自力ではどうにもならなそうなので行きつけの歯医者へ診て頂いた結果、歯の神経がお亡くなりになっていた事がわかりました。涙
そして奥歯の根管治療を始めてみると、なんと徐々に首のヘルニアの症状が軽快してきて力の入り具合が違和感無くなってきました。
わたしなりになりますが、ヘルニア軽快に関する考察も含めて以下に詳細をまとめていきます。

2022/10時点
3日に健康診断の詳細な結果がでました。
上の血圧が高めに出ていたのと、血糖値が若干高く出ていましたが、それ以外の数値は問題なかったので経過観察という事になりました。

中旬あたりから左下の一番奥の歯茎から小さい傷があって血が出てくるようになってきたので、痛み止めを飲んで様子見てました。
最初は何らかの原因で歯茎に傷ついたか?親知らずが悪さしているか?と思い込んでたのですが、自力ではどうにもならなそうなので行きつけの歯医者Fへレントゲン等で診て頂いた結果、歯の神経がお亡くなりになっている事が判明しました。
なので根管治療をはじめたのですが、その奥歯に3~4回くらい治療がかかってくるみたいで、明日31日に2回目の治療を行ってきます。

そして奥歯の根管治療を始めてみると、徐々に首のヘルニアの症状が軽快してきて力の入り具合が違和感無くなってきました。
これ思い当たる節があって、奥歯は元々10年前の時点でだいぶボロボロで1回奇麗にしてもらったけど、治療してから何故か2~3日くらい痛みあったからもしかしたらすでにその時点で神経逝った可能性も否めない。汗
でもその時は痛み無くなってよかったと思って今までそのままにしちゃってたんですよね・・・これ放っておいたらまずいやつだったんじゃ?と思いました。
 ⇒これが何を指すか?というと、奥歯の近くには太い神経(三叉神経)が通っているんですが、三叉神経はヘルニアの痛みにも関係してくるんです。

奥歯の神経が死んでいた事で三叉神経に負担が掛かって首のヘルニアの症状も長引いていたかもしれない?と考えたら、妙に腑に落ちてきます。
あと死んだ歯神経を放っていると、脳疾患や心疾患にも最悪つながるらしいのでまじ怖すぎます。滝汗

他にも初旬に帯状疱疹の継続治療で皮膚科Pへビタミン剤を頂いてますが、奥歯の根管治療がキッカケで歯茎の痛みも落ち着きだしているので、帯状疱疹の治療も終わりが見えてきそうな気配です。

上記の通り奥歯の治療により現在首のヘルニア症状は軽快していますが、ヘルニアでずっと神経がやられていた反動?なのか、急に左半身に血が通い始めたようなじわ~っとした不思議な感覚があるんですよね。
いい傾向のような気がするんですけど、この血の通う感じが影響しているのか、左鼻~後頭部のあたりは極軽いふらつきみたいな感覚、左目のゴロゴロ感が消滅してきていたり、左肩~下半身は力が入ってスッキリした感じと、あらたな局面と向き合っています。

そんな不思議ちゃんなカラダを引き続きメンテナンスしながら、無理しすぎないように過ごしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?