見出し画像

何週間ぶりかもわからないぶりに、きちんとおしゃれをした

今日、久しぶりに電車に乗って買い物へ行くことにしました。
もう何週間乗ってなかったんだろうってぐらい電車には乗ってなかったし、住んでいる場所の周辺をうろうろしていたせいで、化粧やら洋服やら完全に無頓着状態だったんですが、「出かけるぞ」となると気合が入って、
ずっとおろしたかった服を着て、きちんと化粧して、アクセサリーもつけて出かけました。

大体さ。マスクあったら化粧なんてあってもなくても同じじゃんね。日焼け止めの方が何十倍も大事。・・・ごめんなさい、毎日保育園の送り迎えぐらいしか外でないし、それすらおろそかにしている無精女でした。
ホタルノヒカリみたことありますか?干物女の気持ちめっちゃわかるけど、綾瀬はるかレベルに可愛かったら許されそうなことだけが解せぬ・・・。

ちょっとどうでもいい話挟んじゃいましたが、とにかく、今日は自分なりにきちんとおしゃれをしたわけです。
そうするとやっぱり、気持ちもシャンってなって、外を歩いていてもあんまりそわそわしなくって、しかもマスクもあるから、ちょーキメッキメメイクじゃなくてもいいっていうのがまた良いんですよ。・・・・ちょっと見栄張った。キメッキメにメイクとかしたことないし技術もなかった。

時間があればアクセサリーを作ったりしてることもあって、大体作ったものを自分でつけているんですが、おしゃれする機会がなくなるとつけたいものも思い浮かばないし、インプット時間もとらなくなるから、全然作ることなくなっちゃったんですよね。
だけど今日つけてみて、なんかやっぱりシンプルな服着て、ビビッドな色とか大ぶりなアクセサリーつけたいわー、気分上がるわー、ってなりました。

ちょっと前まで「別にいいや、ゴロゴロしてたい自分とか、なーんにもしたくない、おうち最高な自分が本質だー」と思ってたんですが、ただ動かなくなって気持ちも動かなくなっただけだったんだなと。
や、それが本質だと思うけど、でもやっぱり好きなもの着て、好きなもの身につけてる時って最高な気持ちなんだよね。そういうの忘れてただけだったみたい。

無理してやらなくていいし、化粧とか無理、さっとシャツとレギンス履いて外出たい、みたいな日はそれでいいって思ってます。ていうか、そう思えたらめっちゃ楽だし、「しなくちゃいけない」の呪縛から一つ解放された感じがします。
楽したくったって別にいいじゃん。やりたくなったらきっとやるよ。
今までちょっとだけ面倒だったけど、今は自分の大切な人に早く会える日が来たらいいなと思っています。

・・・ほんとちょっと前までささくれだらけの荒れ放題だったのにどうしたんだろう?いいこと書きたいだけっていうのと気分がただただ乗ってるだけっていうのと、スレたこと言ってる自覚があると、自分が傷ついたり誰かを傷つけたりしそうだから怖くてできないっていう、弱虫的思考が働いているからかも?しれません。・・・でもまあ、気分が悪いよりは良い方が良いし。とりあえずそれでいいじゃーん!!!

サポートしていただけたらnoteの更新頻度が上がるかもしれません!多分!