見出し画像

ルービックキューブに惑わされている

実家で見つけたルービックキューブにひくほどハマってしまいました。
じいじとばあばと遊ぶおちびさんを横目にガチャガチャガチャガチャ。。

パズルは好きな方ですが、立体やら空間はあんまり得意じゃありません。
地図もひっくり返した挙句反対行くタイプ。
だからずっとあきらめてたんだけど、ガチャガチャやってたらなんとなく感じがつかめてきました。
縦に、横に、そして戻す!これが私の鉄則。

ちょっと調べてみたんだけど、やり方はあるけど、理屈がよくわからない。
何故がわからないと一人でできないし、詳しく書いてあるものはまた今度読もうということで、とりあえずやってみました。

一面の揃え方がわかったとき、これはいけるぞー!と思ったんですが、めちゃくちゃ甘い。こういうお調子者なところある私、、、
これは立体だから、当たり前だけど全部繋がってる。。だから、揃った面の側面の色も1列揃ってないといけない。。全然気がついてなかった。笑
よしならばと、次は色を気にしながら慎重に一面揃えてる。
結構時間をかけて揃えられました。
、、、が。そこからが長い!!!長いっていうか、できない!!

だってあと2列で回してたら一生同じところグルグルするだけだし、意を決して慎重に回すのに、気づいたら揃っていた面はどこかに行ってる!!!
なんで!?なんから2面も揃わない!!なんでーーー!!!!!

そこから一生ガチャガチャやってんだけど、揃わない。。。
こんなに頭が沸騰しそうなくらいジンジンガンガンふつふつするのは久しぶり。
一度何かにハマると終われない自分。本当は他にもやらなきゃいけないことや、やりたいことがあるはずなのに止まらない。
本当に最近、もっと早く気付いていればと思うことが多すぎ。だから努力するとか、集中するって大事なことなんだろうね。身をもって経験するには遅すぎたかしら。
何も言わずにチビさんの相手をしてくれるジジババには感謝しかございやせん。
私は自分が子供に戻るために、頻繁に実家に来ちゃうんだな。
自分の子供には、甘えるな、なんて口が裂けても言えません。とはいえ、たくさん何かに夢中になってね、と思うのもちょっとエゴっぽいよね。

そんな息子さんは疲れたのか、夕方から爆睡中。
ルービックキューブチャーンス!!楽しい!一生やってられる!!!

そうつぶやいたら母に、

「一生揃わないってことか」

と言われました。母よ、、、

サポートしていただけたらnoteの更新頻度が上がるかもしれません!多分!