見出し画像

河川敷の高架下でグソクムズ系を聴く

わー、毎日続けるのって大変なんだなぁ。。1日ってあっという間に過ぎてしまうから、多分その日の出来事は翌日書くぐらいの気持ちで、それを毎日続けるスタイルにしないといけないのね。

昨日は久しぶりに川でピクニックしました。連日春の陽気でだいぶ気分いいな。癖というか、気分がいいときは音楽が欲しいなぁってなってしまいます。昨日のセレクトはグソクムズ。2月29日に昔の曲「なくした」が配信開始になっていたので早速!

グソクムズでひとり春フェス

知ったきっかけはひょんなことというか偶然だったんですが、聴いたらめちゃくちゃいい。はっぴぃえんどみたいな緩やかさ。気怠そうな歌声もあいまって散歩とかのんびりしたい時にちょうどいい心地よさ。スピーカーもなかったけど、河川敷で流すとめちゃくちゃ雰囲気出たし、これはもう春フェス。ひとり春フェス。

外で音楽聴くのっていいよね。開放感がすごい。風にのって音が飛んでいってしまったり、逆に向かってくる音に心持ってかれちゃったり。フェスは昼寝しててもいいし、思いっきり踊ってもいいし、ピクニックだって急に風景に色がつく感じがするし、時々音を止めてその場の音が聴きたくなったりして、、とか言葉にするとちょっとちゃっちい感じになっちゃうけどとにかく外で音楽の威力は絶大です。イヤフォンじゃない音で聴きたい時だってあるんだっ。

my best グソクムズ

グソクムズの話に戻すと、2019年の私のベストソングは多分「泡沫の音」でした。メロディも歌詞もすごい好きだし、ギターのイントロからもう好きだし、そのあと入ってくるベースが柔らかすぎる。イントロだけでも繰り返せる多分。コーラスから間奏から何から何までどんぴしゃで、夏の終わりの暑い日に聞いたとか、それまであんまり元気がなかったとか、色々あったかもしれないけど、そういうシチュエーションも含めてばっちりで、偶然とはいえ本当にありがたい出会いだったなと思います。

ちなみに、泡沫の音が入っているEPは「グソクムズ系」というタイトルで、河川敷の高架下にぴったりでした。結果、泡沫の音が一番好きってことに変わらないけど、全部テイストが違って他の曲もどれもおすすめです!

どんどんライブやイベントが中止になって、わたしも行くはずだったギタージャンボリーも中止になって、もれなく波に乗ってしまっていますが、こういうときはおうちで好きなだけ好きなもの見て楽しみにしているのがいいんじゃないかって思います。今は映像も音楽もすぐそろうし、アーティストも配信とかしてくれるしね。次のイベントまで、好きなものを増やしたりふくらませたりして、待ち焦がれていたいなって思います。(本当にこれだけできてたらどんなにいいか。。。仕事は行くんだよ、、どっちのリスクが、、みたいな野暮なことも言ってやりたい気持ちもあります。)

グソクムズ、今年はどこかで見られないかなぁ。ビール飲みながら聴きたい。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートしていただけたらnoteの更新頻度が上がるかもしれません!多分!