見出し画像

やれないなら、やれることを探す

ルービックキューブそろわないわー、、、
だんだんと理屈はわかってきたもやの、一面揃ってからの「これを維持したい」感がとまらなくて、なかなか先へすすみません。いやぁ、、もどかしい。

ふと振り返ればこんな生活ももう半年ほど経とうとしています。
今までに戻れと言われてもおそらくすぐには無理でしょうし、プライベートですら人との関わり方を思い出せません。

今年、私は本当は保育園のクラス委員でした。
いつかはやっておいた方がいい、早い方が良いという、あれです。
あと3年ならかわせるかとおもったんですが、今年はみんな「絶対にやらない」という意思がよく見え、その戦いに敗れました。
やると決めたものの、コロナで人も集まれないし、イベントはことごとく中止。もはややれることのないまま折り返しに差し掛かっています。

はじめは「ラッキー」と思ったんですが、もしやれることがあれば、一緒の委員のお母さんともう少し仲良くしたり、距離が縮んだりしたんじゃないかと思います。
みんなで集まることができたら、話が膨らんで、週末には公園で子供同士あそべていたかも。。。

やらなくていいことは一見ラッキーだけどやった時の面倒くささの中に、次のステップへのきっかけが落ちているかもしれない。

やるはずだったことをやらなくなって、私の経験値は増えませんでした。
とはいえまだ折り返し。本当はこんな時期だからできる何かを探すことが大事なのでは?と思います。
なかなか忙しい毎日ですが、せめて子供の保育園が楽しくなるようなきっかけ作りに貢献できるよう、やれないからやらないじゃなく、やれることを考えてみようと感じています。

サポートしていただけたらnoteの更新頻度が上がるかもしれません!多分!