話すことが苦手だー

度々noteに書いていますが、
私は自分の考えや伝えたいことを言葉にするのがものすごく苦手で、定期的に落ち込むんです…

最近、職場復帰の関係で会社の人と話す機会が少しあったのですが、緊張もあってしどろもどろ。

自分でも何言ってるかわからない状態。

私が話すのが苦手だと思う場面は大体決まっていて、自分をよく見せようとするとき

これに気がついたのは最近です。

思っていること、伝えたいことをストレートに話せばいいのに、何だか賢く思われたくて、頭の中でいろんなことを考えてしまうんだよなあ。

余計なことを考えるから、
私の脳内キャパオーバーして、何を話せばいいのかわからなくなってしまうんです。
頭の中の言葉が多すぎて、選べなくなってる感覚に近いです。

こうやって書いてる今も、結局私はこのnoteで何が伝えたいんだろう…ってなっていますが、これも練習。

2022年の1月にnoteを始めたので、
もうすぐ2年が経ちます。

全然書かなかった期間もありますが、
それでもこんなに続いていることに驚きが隠せません。

私は2022年の1月にも言語化で悩んでいるnoteを書いていました。

そう簡単に、得意になることはできないってことですね…

これからも地道に書こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?