見出し画像

緊急事態宣言解除について

今日は初夏らしい日和。急遽欠員が出て朝から仕事に行ってきた。さて昼くらいに北海道・千葉・埼玉・東京・神奈川・京都・大阪・兵庫を除く地域での緊急事態宣言解除が現実味を帯びてきた。まあ兵庫県、特に阪神間に関しては引き続き緊急事態宣言下にあるので、この暮らしは月末まで続くのだろう。

ウイルスは元来湿気には弱いものであるから、暑さと湿気が高くなる夏場は感染のリスクは低下気味になると推測される。以前よりは感染リスクは明らかに減っては来ていると思うが、治療法が確立されていない故低い水準で推移していくと思う。やはり通常に戻ったとしても以前の暮らしではなくマスク着用と手洗いの励行、ソーシャルディスタンスの確保はデフォルト化されると思う。あとは緊急事態宣言解除に伴いクラスターなんかは発生する可能性があると思う。夜間の外出が解禁されるとハメを外す人も出てくるだろう。


また県をまたいだ移動も必然的に増えるだろう。例えば京阪神は緊急事態宣言下にあるが、近隣府県は解除となる公算が高いので、そこに遊びに行く人は増えそうな気がする。大阪の中心からでも奈良市は近いし、JRでは京都駅の次の次の駅は滋賀県である。まあ都市部の感染が沈静化しつつあるので春先ほど問題にはならないかもしれないが。。。。


まあそんなことを素人目線でつらつら書いたが、神戸でも再開している飲食店も増えてきている。まあ夏季に関しては感染も収束すると思うが完全に油断するのはまだ早いかなと思う。韓国などはまた感染が増えつつあるようだし油断は禁物やな。


それではまた明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?